1年前の自分からメールが届いたよ

ほぼ日刊イトイ新聞」で、1年ほど前に行われていたアンケート企画「最近、どうですか? 2006」に、そういえば回答していた。このアンケート企画は、聞かれる内容は他愛のないもの*1なのだけど、そこで答えた結果を1年後にメールで送ってくるというオマケが付いていたのだった。で、それが届いた。
抜粋すると、こんな感じだった。

◆2006年4月現在のあなた。

最近のあなたは、午前9時に起き、午前1時に眠ります。
睡眠時間は8時間です。
睡眠時間は十分とれているようです。
仕事や勉強や家事に6時間を費やし、
自由になる時間はだいたい6時間くらい。

一方、休日はというと、午前10時まで寝ています。
日中をどう過ごしているかというと、
インターネットを読んだり
インターネットに書き込んだり
音楽を聴いたり
ぼんやりしたりしています。
あと、休日のおたのしみといえば、
「食事」ですよね!
そんなふうに2006年4月のあなたは過ごしています。

なんか、わりといい生活してるぞ、1年前の自分。あと、インターネットしすぎ。
続けます。

いま住んでいる場所には
「あと2年くらいは暮らすんじゃないかなあ」
というふうに考えています。

まだ3年くらいは暮らすんじゃないかなあ……。

最近、「ときどき、ランチを豪華にすること。」をはじめたあなた。

そうそう、牛丼屋に行かなくなったのはこの頃でした。

カレンダーを見ると、いろんな記念日がありますけど、
あなたにとっていま重要なのは、
クリスマスと恋人の誕生日。

クリスマスが重要? そんなことを考えていたのか、1年前の自分は。それはひどい。

2006年4月現在のあなたは、
そんなふうに過ごしています。
一年後、どうなっているでしょうね?

聞かないでください、といいたいところですが、実はそうでもない。それなりにそれなりです。


しかし、まあ、この1年間はなかなか大変だったことよなあと思います。これからの3年間の方がもっと大変になる予定だし、大変になってくれないと困るんだけど。
ちょっといい気分になった、自分からのメールでした。

*1:何時に起きて何時に寝るかとか、最近の買い物の傾向とか、ネット環境のこととか