8/17

〈23−2〉 夜勤と準夜勤が交代して、なんとも不思議な感じだった。本を読み終えて4時ごろ就寝。6時半に豪雨の音で目が覚める。また寝て、10時に起床。洗濯。
まだ観たことのない超有名映画を観ておこうよキャンペーン。
2001年宇宙の旅」。うーん、あんまり面白くなかったよ(うわあ。でも有名な作品だから否定的なコメントしてもいいよね)。受け手に『で、結局どうゆうこと?』という疑問を抱かせるつくりになっている作品は、よっぽど面白くなければ面倒になって考える気が起きないので、評価は低くなります。『どうよ、哲学的っしょ?よく分かんないでしょ?』みたいなのはなー。そんな頭よくないからなー。
冒頭の猿のシーンは非常に素晴らしいと思いました。骨を投げるところの、R.シュトラウスの曲のはまり具合とか。ところで気になったんだけど、ティンパニのチューニングおかしくないか? GとAsの中間くらいの音がしてると思うんだけど(しかも2度目は修正されているような気がする)。