2009-01-01から1年間の記事一覧

ウェンディーズ閉店によせて

ハンバーガ・チェーン店「ウェンディーズ」が、2009年12月31日、日本での営業を終了する。 ウェンディーズは、私の人生のなかで、やや重要な場所であった。今回の突然の営業終了自体については残念だとも悲しいとも思わないが、私が感慨を覚える場所がひとつ…

好きなものを教えてほしい

フジファブリックというロックバンドの人が若くして亡くなったそうなのだけど、私はその人をまったく知らなかった。だから、私はとくに悲しいとは思わないでいる。 まったく知らなかった人の訃報は何度も何度も聞いてきたけれど、付き合いのある人が増えてき…

特別でない音楽がもっと街にあふれるように

天久保オールスターズバンド(略称:あまスタ)の一員として活動している。このバンドの主な活動は、つくば駅周辺の路上などでのストリートライヴだ。 屋外で演奏していると、足を止めて聞いていってくれる人たちがいる。むしろ足早に通り過ぎていく人たちも…

映画「This is it」観ました

すごくすごく素晴らしかったので、音楽とかパフォーマンスとかやってる人は映画館いって観るべき。

「斬桐舞」という団体のこと

斬桐舞 -Kirikirimai- 〜ユニバーサルソーランで社会にスマイルを〜 「斬桐舞」という団体がある。まだ若い団体だ。最初のころは遠くから眺めているだけだったが、いまは本当に素敵で素晴らしいなと思いながら見ている。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/…

「止まってみたinつくば2009」をやってきました

昨年に引き続き、筑波大学の学園祭で「止まってみた」という企画を行いました。 告知記事はこんな感じ。 30人くらい集まったでしょうか。数えてません。名前も連絡先も控えてません。 今回は、友人・知人のつてのほかに、Twitterやmixiの「筑波大学」コミュ…

近況をTwitterから

ブログを日常的に書かなくなって久しいのですが、これはもちろんTwitter効果によるものが大きいです。しかし、「名刺」としての役割をすべてTwitterに任せてしまうのは時期尚早であって、やはりブログを読んでもらうことで「私/id:f_iryo1/Fujii Ryoichi」…

職人を継ぐ人がひとりいるくらいじゃ職人芸は引き継げないという話

縁があって、オーダメイドのスーツを作っている洋裁職人さんにスーツを作っていただけることになった。なにぶん斜陽産業で忙しいわけでもなく、というか職人さんが話し好きなのだろう、お茶をいただきながら話を伺った。 スーツのデザインにも流行がある ス…

学校の宿題くらい、インターネットからパクってくればいいと思う

やや不本意ではあるけれど、このブログで一番アクセス数の多いのは、以下の記事だ。 「意見文 パクリ」で検索してくる人が多いから、パクリOKの意見文を書いておく - うしとみ アクセス解析結果によれば、この8月の総アクセス数のうち49.59%が、この記事へ…

「断らない力」を身に付けた方が、たぶん人生は楽しい

面白い人のところには、面白い人・話・仕事が集まるという。実際、面白い人だな、すごい人だなと感じる人のところには、いろんな人が、いろんな面白そうなことを持って集まってくるように見える。 「面白い人」になると、たぶん人生はさらに面白くなっていく…

「行動を持続する力」とかだと思うんだけど

坂道を下りながらぼんやり考えてたんですけど、こういう図ってどうかな。 縦軸が行動力、横軸が知識で、まあ右上がいいよねという話*1。多くの人は右下にいますよねという話。 だってほら、学校とか行けば知識は得られるじゃないですか。インターネットで検…

ひとつの事実はかならず複数の視点から捉えることができるし、日常は発見の可能性に満ちている

簡単に書きます。 たとえば、ある日、寝坊をしたとします。急いで行かないと会社に遅刻してしまいます。今日は資源ゴミの日だから溜まっているペットボトルを捨てたかったのにとか、シャツにアイロンを掛ける習慣があるのに今日は掛けられないとか、いろいろ…

「パクりフリー宣言」をします

「パクりフリー宣言」俺の素晴らしい考えが世界に行き渡ることに比べたら「誰が書いたか」なんて小さい小さい。 このサイトのコンテンツは、自由にコピペしてよいです。 当然、引用元を書く必要はありません。 自分が書いた事にしても良いです。 ついでに「…

メモリ使用率が上がると作業能率が下がる

PCのメモリとハードディスクの違いを、机の上の広さと引き出しの大きさで説明することがある。「机が広い方が作業しやすいよね、メモリはそれと同じで、メモリ多い方が同時にいろいろできるわけよ」。 なんだかもう、すっかり主従が逆転してしまって、という…

弱い人のためというか、あのときの自分の救済のために

大学を中退してから、もう、4度目の夏である。早いものだ。あれからいろいろなことがあった。最初の1年間はフリータだった。コンビニエンスストアでの夜勤が生活のほとんどだった。次の春から、通信制の短期大学に通い始めた。思い立って簿記の勉強を始め、6…

1999年に14歳だった自分に読ませたい本10冊

世の中に「SF入門者のための10冊」とか「20世紀の名作映画100本」とか、そういうものはたくさんあるけれど、不特定多数に向けて書かれたリストってあまり興味はないし、人気投票みたいなものはそれほど面白くない。 その点、「アニオタが非オタの彼女にアニ…

id:fromdusktildawn がいる人生

尊敬するかどうかはともかくとして、id:fromdusktildawn は目標にしたい人物だ。彼のブログや、twitter、主宰するSNSでの言葉・議論などは、私にずいぶんと影響を与えている。彼がブログを書いていなければ、私はニーチェもドラッカーも読まなかっただろう。…

劇団「百景社」の公演「かもめ」を観てきた

つくば市を中心に活躍する劇団、百景社。彼らの野外公演を観てきました。 演目は、ロシアの作家チェーホフの戯曲「かもめ」。「豊里ゆかりの森」のなかにある野外ステージで行われた公演は、今回で9回目だそう。本来ステージとなる舞台を客席とし、芝生の広…

大切な店で買い物をしよう

秋葉原の「古炉奈」という喫茶店のこと 「オタクの街」秋葉原にあって、オタク文化に染まらず伝統を守ってきた喫茶店が、ついに負けたのだという。私は実際にその店に行ったことはなく、Twitterや はてなブックマークで話題になっていて知っただけだが、「古…

外注に出す能力・自前で調達する能力

数字を覚えることが苦手だ。身長・体重・血圧・郵便番号・50メートル走の速さ・車のナンバ・指輪の号数……、ほとんどの数字を忘れてしまう。子どものころからそうだった。身長や立ち幅跳びの記録なんか、計測した次の休み時間くらいまで覚えていればいいもの…

「Twitterけいどろ」ルール整備に関するメモ

参照:「筑波けいどろオフ」がめちゃくちゃおもしろかった - うしとみ 第1回のTwitterけいどろオフから10ヶ月。いい加減、第2回をやりたいねなんて話を @uasi などと話したけれど、いまの私にはイベントを企画する体力はちょっと足りないので、とりあえずル…

意識的にお金を出すことは、別に損ではない

我が家では、トイレ掃除は私の仕事だ。妻のほうが家事を多く行っているが、私もいくらか分担している。 トイレ掃除が好きな人もいるだろうけれど、私にとっては面倒なことだ。だからなかなかやらない。それではトイレが汚くなるばかりなので、「毎週木曜日は…

止まってみた in つくば

http://twitter.com/ffi/statuses/934443064企画、撮影(地上カメラB)、動画編集、BGM作成を私がやってます。 企画と撮影はともかく、動画編集はほかの人がやってくれたらよかったと思います。 BGMは、ちょっと日の目を見せてやりたかったので使いました。…

いろいろやりたいことはあるけど、しばらくのあいだは、ひとつのことに集中してみる

あと10日ほどで25歳の誕生日を迎えるのですが、ここらで本当に本気出しとかないと、あとあと大変になりそうな予感がします。 「人生の問題のほとんどは、愛か金の不足で起きる」とある人がいいました。いまのところ、愛は十分にありますが、金は不足していま…

@tsukuba_tw というTwitterアカウントについて

Twitterで tsukuba_tw というアカウントを管理しています。このアカウントは、つくば市に住んでいるか、つくば市の学校・職場に通っているtwitter-erをフォローするためのアカウントです。このアカウントについて少し書いておきます。 tsukuba_twをつくった…

文学フリマとTwitter本、インターネットの外へ

「文学フリマ」というイベントに出かけてきました。寄稿させていただいた「Twitter本」を受け取るため、ほかの執筆者のみなさんに少し挨拶するため、「空中キャンプ」さんの本を買うため、といった目的で行ったのですが、会場の活気を感じながらいろいろと考…

文学フリマに少しだけ参加します

Twitterつながりでid:sakstyleさんに声を掛けていただき、文学フリマにて販売される「Twitter本」に寄稿しました。 Twitter本告知と文学フリマへのご案内 - sakstyleの日記 - はてなグループ::ついったー部 『「つくばクラスタ」について書いてほしい』との…

「善意を受け流す力」が必要なのかも

私も25年くらい生きてきたので、自分より若い人に出会うことが多くなってきました。私もそれなりの人生経験というものがあり、それを他人に語りたいと感じることもたびたびあります。 一方で、多くの人たちと同じように、上司や先輩からの教訓めいたお話をな…

ブログを始める前に考えておきたいこと

ブログのサービス会社選択以前に考えておきたいことについて少し書いてみます。 本当にブログにする必要ある? もし友だちがmixiにたくさんいて、そういう友だちに日常の話題を伝えたいのであれば、mixi日記を書きましょう。ブログにする必要はありません。 …

あなたが全力で推薦したい作品を教えてください

人力検索はてなで質問してみました。 「死ぬ前にこの映画だけは観てほしい!」「この小説を読まない人生なんて!」あなたが全力で推薦したい、そんな創作物を教えてください。- 人力検索はてな 回答が集まる前に、私が「全力で推薦したい」ものを考えてみま…