2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした巡り合わせの話

コンサートを企画している。このコンサートは私が主催していて、演奏家やホールとの調整、宣伝、当日の運営など、全般的に携わっている。 チラシは、知人に作ってもらった。 このチラシに、東京からつくばへの行き方が記載されている。「●電車の場合 つくば…

【コンサートのお知らせ】Musica Proibita Trio Concert

3月12日(木)19時より、つくばカピオホールにて、Musica Proibita Trio Concertを開催します。 フルート・チェロ・ピアノによるコンサートで、20世紀に書かれた「クラシックな」作品を中心に、さまざまな曲を演奏します。 入場料は、一般2000円、大学生1500…

何に対して金を払い、時間をかけるのか

最近あった話。 音楽やらない人から楽器の値段を聞かれて「買ったときは30万くらいでしたね」とか答えると「はぁ?!まじで?」とか言われがちだが、あんたが酒やタバコやギャンブルや車やなんかに注ぎ込んでるお金と比べたら大したことないよと思う。 http:…

このままだと自殺するかな、と思ったときに必要なたった一つのこと

それは、他人と関わりをもつこと。 自分の経験でしか話せないけれど、数年前、ひょっとすると自分は自殺してしまうかもしれないなという状態にあったことがある。 死にたい死にたいと思っていたけれど、一方で、絶対に死んでたまるものかと思っていた。でも…

一生分の「ありがとう」を

手作り結婚披露宴のつくりかた - うしとみ 先の記事でも書いたように、結婚披露宴は親しい友人たちだけで、なじみの居酒屋でおこなった。式次第としては、新郎挨拶、つまり私の挨拶はいちばん最後になる。 たしか、こんなことを言った。 「こういうとき、普…

手作り結婚披露宴のつくりかた

結婚するというのは、入籍だけすればいいというものでもなく、結婚式と披露宴も行うのが普通だろう。入籍は数日前に済ませ、2月7日は披露宴を行った。 いろいろと考えて作ったので、その過程などを書いておく。 前提(ふたりについて) 私と、結婚した女性は…

結婚しました ―― 個人史の終わりと始まり

結婚した。 ついに、ようやく、はやくも、気が付いたら、結婚してしまった。ふたりで市役所に婚姻届を提出して、はい確認します、はい、じゃあ新しい戸籍謄本は発行までに一週間くらいかかるんで、あ、新しい名字の印鑑を登録してください、はい、じゃあこれ…