2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またタバコの話

タバコが嫌いだという話は何度もした。またする。読み飛ばし可(というか、このblogの文章はすべて読み飛ばし可だ)。 ◆煙の臭いが嫌いだ。喉も痛くなる。服に付いた臭いが大嫌いだ。健康のことは別にどうでもいい。 ◆依存性が怖い。自分は弱い人間だから、…

いくつか

・やっぱり、『高校の頃、球技大会をサボって音楽室でピアノを弾いていた』っていう思い出がないのは残念だ。 ・携帯電話の基本機能がメーカによって異なっているのは、どういう種類の陰謀なんだろう。電話帳のデータを転送できるんだから、文字入力・変換機…

バーチャルピアノ

http://www.seihin.com/s/2006/08/07_0536.php レーザー光線で鍵盤を紙などに映し出し、その鍵盤を指で押さえると音が出るバーチャルピアノ。 すごい! 欲しい! ピアノ弾けないけど欲しい! http://www.did.bz/newspaper/yomiuri_060804.jpg(8月4日付 読売…

立ち位置

スポーツ新聞といえば、偏った立場からの記事を書くのが当然というイメージがあるわけですが、これは主にプロ野球などのスポンサや地域が関係していることに限った話だと思っていたのです。ところがここ数日のスポーツ新聞各紙の一面を見ていると*1 *2、やけ…

8/18

〈22−7〉 帰宅後15分ほど仮眠。もっと寝ればいいのだけど、なかなか上手くいかない。日中はTX1周年関連。空いた時間に携帯電話を修理に出し、西武のいつものカフェへ行き、MALE&Co.でシャツを買う。携帯の代替機はいつも使いにくい。どうして携帯は規格の統…

ラジオ体操第9

http://portal.nifty.com/2006/08/17/a/ 「歓喜の歌」をBGMにラジオ体操第一をやってる。かなり合ってるだけに、オチが付かないのが惜しい。深呼吸のあとにフィナーレが来るように編曲してほしい(自分でやればいいのか)。

8/17

〈23−2〉 夜勤と準夜勤が交代して、なんとも不思議な感じだった。本を読み終えて4時ごろ就寝。6時半に豪雨の音で目が覚める。また寝て、10時に起床。洗濯。 まだ観たことのない超有名映画を観ておこうよキャンペーン。「2001年宇宙の旅」。うーん、あんまり…

数カ月ぶりのスイッチ思考

久しぶりに精神状態が落ちている。ベッドからいつまでも起きあがれないでいる。なんだろう、と考えてみて、たぶん寂しいんだろうなと思った。 サークルの後輩諸氏が、いま実家から集結してきているはずなのだけど、そんなこととは無関係な場所で生活している…

装う

25時半ごろ、バイト中のコンビニに女装した3人組がやってきた。3人とも派手な化粧で楽しかった。バレーボールをやってるらしく、ひとりはユニフォームだった。上半身裸で、胸のところにタオル(バスタオルではない)を縛って水着のトップみたいにしてる人も…

アートドリル'06 @友部小学校

公式サイトはこちら。8月18日(金)まで。17日には筑波大から会場までの無料バスツアーが企画されています。 「アートドリル」は現代アートの展覧会です。 「アートドリル'06」は、児童のいなくなった夏休みの教室を美術作品の展示空間に創り上げます。小学…

ラブ・アクチュアリー

最終的には、いい気分で観終われたから、よかったのかな。たぶん有名な人ばかり出演しているんだろうけど、全然分からない。群像劇は役者の顔を見分けられないと、どうも楽しめません。まあ、でも、幸せな人たちがたくさん出てくる場面の後ろで、気持ちのい…

いろいろ

・朝4時半くらいになるとヒグラシが鳴き始めます。6時ごろにはミンミンゼミの声しかしません。まだ、夏。 ・大塚愛がわりと好きなんじゃないか、近いうちにちゃんと聴こう、と思っています。「ユメクイ」のPVのアニメが相当ツボです。これがツボだって事が、…

8/9

台風接近中。朝になっても暗いまま。こういう空が好きだ、ということを台風が来るといつも再確認する。

ロボットのくにSOS

http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/2006/03/sos.html うあー、自分この本めちゃくちゃ好きだったわー、と、PCの前で悶えた。このblogやばい。実家帰りたい。あ、でもこの辺の本はもう近所の子にあげちゃったんだっけ…。 やっぱり今日は図書館…

バトン・オリジナル2

逆シークレットバトンというのを考えました。(解説:シークレットバトンとは、質問内容が公開されない形式のバトンのことです。回答者の日記には答えだけが羅列され、閲覧者は『どんな質問なのか気になるよ〜』とウズウズします。回答者はその状況を想像し…

裏窓

ヒッチコックの『裏窓』を観ました。面白かったです。 昔の*1ミステリだから、もうネタとしては古くなっちゃってるのかなあと思いながら観てましたが、少しも古くはなかったです。ときどき古臭い感じはあったけど、そんなことより話が面白かった。「この要素…

いくつか

・THE SOUND OF CLOTHES: ANECHOIC(WT蜂Wから) 無響室でファッションショーやってる。衣擦れの音がうるさくて面白い。ちょっとエロいです(重要)。 ・google:image:無響室 なんとなく楽しい画像が並びました。 ・ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 …

雪の結晶

これ、楽しい! http://snowflakes.lookandfeel.com/

いろいろ

・完全な昼夜逆転行進の真っ只中だ。午前9時以降は外出したくないし(眩しいから)、午後9時より早く起きたくない(部屋が暗い方がよく眠れるから)。買い物に行きたくても店がやってない。ネットで買えばいいから、まあそれはいいとしよう。髪を切りに行き…