2010-01-01から1年間の記事一覧

あと3ヶ月で茨城県民じゃなくなる筑波大生にも県議会選挙に行ってほしい理由

明日(2010年12月12日)は茨城県議会選挙の投票日です。 県議選は、市町村ごとに選挙区が区切られていて、つくば市は定数4に対して6人が立候補しています。 つくば市の人口のうちの、決して少なくはない人数は筑波大学に通う学生です。このうちのいくらか…

ツイッターに精神状態を投稿することによる3つの効用

もしあなたがメンタルヘルス弱者で、弱音をツイッターに書くことに自責を感じるなら、あなたの行為には3つのいいことがあると言おう。自己認知はメンタルを安定させる。余裕のある他者が、もしかしたらあなたを助けてくれる。余裕のない他者が、もしかした…

コンビニによる「購入履歴、見てますよ」宣言

10月1日から、セブンイレブンの電子マネー nanaco が、こんなキャンペーンをやってる。 http://www.sej.co.jp/cmp/nnconigiricmp1010.html 「nanaco でおにぎり15個買うと もれなくソフトドリンク無料引換券プレゼント」。一度におにぎり15個も買うわ…

「これを導入して正解だったなあ」と思うものをいくつか

この数年間で、新しく導入したことによって生活が充実したと感じる商品や概念をまとめてみます。 ・自宅の無線LAN環境 先春の引っ越しを機に、導入しました。この数年間で最大の「正解」だったと思います。ケーブルを気にせずに、どの部屋でもインターネット…

はやぶさのカプセルを見たけど

筑波宇宙センターで「はやぶさ」の帰還品を展示しているので見てきた。 エンジニアリングモデル(飛んでない)と、「本物(超遠くまで行って戻ってきて大気圏突入とかしたやつ)」が並んでいて、やっぱり「本物」には傷とか焦げ跡とか付いてたりして、うへえ…

ワールドカップについての意見文を書いてみる

夏休みですね。宿題、やってますか。 意見文という宿題、昭和 59年生まれの私はやった覚えがありません。いまはメジャーなのでしょうか。 普段はリクエストに答えることはありませんが、気が向いたので、ワールドカップについて少し書いてみます。夏休みの宿…

忘れてしまいそうな「サッちゃん」たちのこと

バナナを食べていたら「さっちゃん」のことを思い出した。バナナが好きだけれど、まだ小さいから半分しか食べられない。遠くへ行ってしまった。 サッちゃんがね とおくへいっちゃうって ほんとかな だけど ちっちゃいから ぼくのこと わすれてしまうだろう …

地震予報は常にデマであるということと、情報を拡散することの無邪気な凶悪さについて

Twitter はデマに弱い。いや、たぶん、私たちはデマに弱いのだろう。 あまり長く書きたくないので、 twitter への投稿をいくつか転記する程度にする。 地震はそんな都合よく予知できないし、私たちがするべきことは、少なくとも、憶測による情報を無責任に拡…

「お小遣い制」ではない家計システムの一例

結婚している知人から話を聞くと、「お小遣い制」で家計を回している家庭が、多く存在していることを知る。ここでいう「お小遣い制」とは、夫が妻に、夫の収入の全部または一部の管理を委託し、妻が生活にかかる支出のすべてを管理し、そのなかで夫に対して…

「愛のむきだし」を観たけど、うまい言葉がない

すごい映画を観ました。愛のむきだし [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 55人 クリック: 2,496回この商品を含むブログ (321件) を見る「上映時間240分」というのがけっこうネックになってい…

私がいまさら iPod touch を買った理由と、世間の評判よりも財布を開かせるものについて

世間が完全に iPhone に湧いているというこのタイミングで、 iPod touch (8GB) を購入しました。 購入を決めたきっかけは、3つ。 1つ目は、ソフトバンクの孫さんが、Twitter で「docomo歴15年の私に対して iPhoneに乗り換える為の口説き文句をお願いします…

私の好きなもの50

夕焼け リンゴとサツマイモをバターで煮たやつ オレンジ色 図書館の通路の隅にある椅子 石を蹴りながら通学路を帰ること れんげ草のじゅうたん ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」の冒頭 食後においしいコーヒーを出すレストラン 光文社古典新訳文庫の装…

働き方についてのメモ

いまの自分の働き方について、少し書き留めておく。 会社の利益のために働く。 いまのところ、いま派遣されている職場の利益のために働いているが、もっと大きく捉えてもよいかもしれない。 正しいと思ったら、引かない。 自分が正しいと思って議論しない。 …