2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を中心に行動を規定する

あまりお金に困ったことがない。そのせいか、いままでお金の出入りについて真剣に考えてこなかった。 お金を中心に行動を規定すると、行動は簡単に決められる。入るお金を増やそうとする行動と、出ていくお金を減らそうとする行動を目指すことになる。とても…

もうひとりで自分語り補完できるなと思った

インタビューというのどんなメディアでもあって、雑誌だったりテレビだったりラジオだったりもちろんウェブでもあるのだけど、この間ラジオでインタビュー番組聴いていて思ったのは、これ全部一人でウェブでやっちゃえるよなということ。 そのとき聞いていた…

女の子のかわいらしさと、その瞬間について

正直にいって、ぼくはこの写真で白いご飯が茶碗に2杯は食べられる自信がある。性的な意味ではない。 少女が着ているグレーのワンピースも、少しぶらついたミュールも、胸まで伸びた長い髪も、揃った前髪も、メガネも、足元をぼんやり見つめる視線も、どれも…

筑波大学図書館はだれでも利用できる

筑波大学の図書館は、筑波大の学生でなくても利用できます。 受付で簡単な書類に名前などを書くだけで、そのときだけ使える入館証を発行してもらえます。ただし、この臨時入館証だと、館外へ食事をしに出たりするときは返却する必要がある*1ため、少し不便で…