2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

実家にいる。3泊も滞在するのは久しぶりでは。 新幹線の新富士駅の少し手前にある工場から立ち上る煙が美しかった。あの工場の写真はいつか撮りたい。あるいは大山総裁に撮っていただきたい。 アイデアが生まれてきているときにメモをとる手段がないのは惜し…

ショウガのみじん切りと一緒にごま油で炒めると、きっとなんでもとても美味い

ブロッコリーが1本手に入ったのでとりあえず茹でたのはいいが、茎の枝になってる部分があまり美味しそうではない。花の部分や、茎の幹の部分はサラダにでもするとして、枝の部分はどうしたものかと考えて、ともかく細かく刻んでいるうちに、炒めたらいいので…

今日買った本

ジャンクション作者: 大山顕出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 123回この商品を含むブログ (70件) を見るいいですよ。

炊飯すらコンテンツ

先日、Ustreamで土鍋による炊飯の様子を配信した。これを直前にTwitterで知らせたところ、@sasamistreetをはじめ、8名ほどが観ていたようだった。 土鍋による炊飯といっても、せいぜい火加減を調節したり、最後に炊き立てご飯ができたりするくらいで、派手な…

昨夜のTwitterから

留年しなくて済むなら絶対留年しないほうがいい。留年したからこそ得られるものには価値があるけどそれが絶対に得られるという保証はない。 http://twitter.com/redribabarn/statuses/489600872 留年・浪人した人に後悔していますか?と質問すると 80 パーセ…

YAMAHAのTENORI-ON欲しい!

TENORI-ON http://www.yamaha.co.jp/design/tenori-on/swf/index.html あとこれもちょっと欲しい。 Kaossilator DJ & プロダクション・ツール | KORG (Japan) あとSONYのRollyも欲しいよ。 サウンドエンターテインメントプレーヤー Rolly <ローリー> | ソ…

定期演奏会について少し

かつて所属していた吹奏楽団の定期演奏会がありました。学校の部活動・サークル活動というのは、どこも同じでしょうが、「現役」がいて「OB」がいて「引退」があります。 今回の演奏会は、私の学年が引退する年に入団した後輩たちの引退する演奏会でした。 …