2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterつくばオフ会まとめ

先週に引き続き、Twitterのオフ会に参加してきました。今度はパフェを食べてきました。 なんかオフ会多くないかと思ったので、いままでに行われた私が認識しているオフ会をまとめてみました。ついカッとなってやりましたが、いまは後悔しています。多いよ。 …

「意見文 パクリ」で検索してくる人が多いから、パクリOKの意見文を書いておく

・・・・・ このブログの記事はご自由にパクってください。以下に使えそうな記事をまとめました。健闘を祈ります。 → 「パクりフリー宣言」をします - うしとみ 宿題をパクることについての私の意見を書いておきました。 → 学校の宿題くらい、インターネット…

筑波批評社に書いてほしい記事

筑波批評社っていうのは筑波大学の学生中心のサークルみたいなやつで、なんか批評とか評論とか難しいことを考えたり書いたりしているんだけど、ぼくはもう何年も前に文章をちゃんと読むことをやめてしまったので同じ高さに立つことができない。それでまあ本…

「筑波けいどろオフ」がめちゃくちゃおもしろかった

8月23日(土)に、筑波大学構内で、Twitterを利用した「けいどろ」をやりました。これがとても面白かったので報告。 経緯 「DS鬼ごっこ」というものが小学生の間で流行っているらしい、という話題が7月に登場。 (参考:痛いニュース(ノ∀`) : DSのピクトチャ…

クイズ「数字の数」

こんな問題を出されたので考えてみた。 「この文の中には0がm個、1がn個、2がp個、3がq個、……、9がw個ある」という文が成立するような数字の組み合わせを求めなさい。 たとえば、「0が0個ある」という文にしてしまうと、その文の中には『0が0個』と書かれて…

読書感想文を書こうと思ったんだ

初夢がなぜ1月1日から2日に掛けて見た夢なのかといえば、大晦日の晩は眠らなかったからである。「二年参り」という言葉があるように、大晦日の晩にはお参りに行き、除夜の鐘を聞き、そのまま年が変わるのをまって初詣をし、そのままお神酒を飲んだりなんだり…

魅惑の像−具象的なるかたち@つくば美術館

「せんとくん」の作者がつくばに来る! ということで気になっていた今回のつくば美術館の企画展。残念ながら籔内佐斗司氏の講演のあった日は仕事で行けなかったのですが、ようやく展示を見てきました。 6人の現代造形作家の作品が集まったわけですが、メイン…

吹奏楽コンクールで勝つより、カラオケの伴奏できる方が偉い

以前所属していた大学の吹奏楽団が、吹奏楽コンクール県大会を突破したそうだ。メンバの皆さんの頑張りには頭が下がる。お疲れさまでした。おめでとうございます。 吹奏楽コンクールというのは、どうも批判的に論じられがちだ。批判のポイントはいくつかあっ…

ジャンプの新連載「バクマン。」を読んだ

大場つぐみ原作、小畑健作画、「DEATH NOTE」の2人が新連載をスタートさせた。 今週の「ジャンプ」は夏の合併号ということで、表紙での告知こそ小さめの扱いだったが、なにしろ先週のmixiニュースで取り上げられたくらいだから各所の期待もかなり高いだろう…

夢のデパート

1年に1回くらい、ものすごい量の夢を見ることがある。普段のよく夢を見たときはせいぜい4つか5つくらいの夢しか覚えていないが、そのときは15とか20とか、もしかしたらもっとたくさんの夢を見る。時計を見た間隔と自分の感覚から考えると、どうやらその夢の…

ニセ科学オタが非オタの彼女にニセ科学世界を軽く紹介するための10例

(元:アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 参照:◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ) まあ、どのくらいの数のニセ科学オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しか…

映画「スカイ・クロラ」を観た

好きな作家を上げろといわれればまず森博嗣の名前が出てくるが、原作の小説「スカイ・クロラ」シリーズはすべて読んだわけではない。原作の小説は「ナ・バ・テア」、「ダウン・ツ・ヘヴン」、「フラッタ・リンツ・ライフ」、「クレィドゥ・ザ・スカイ」、「…

タイトル画像を作った

ブログのタイトルを変えたついでに、タイトル画像を作りました。 こちらのサイトを利用しました。サイトは読みにくいですが、ロゴは簡単に作れます。 http://www6.big.or.jp/~neon/index.html

YouTubeで見られる伊藤康英の作品(2)

最近のコンサートから。 The Jupiter「ザ・ジュピター」 ピアノ、フルート、マリンバ、パーカッション。後半のフルートソロに注目。 ぐるぐるマリンバ GuruGuru Marimba 「ぐるぐるピアノ」のマリンバ版。 Mamarimba!(ママリンバ!) マリンバ二重奏。逆か…