2013-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアスケートの音楽が好きじゃない

フィギュアスケートをどうしてももう一歩楽しめないのは、音楽の使い方が好ましくないからだ。 昨日の全日本選手権のテレビ放送を、少しだけ観た。浅田真央さんが、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』の第1楽章をつかって滑っていた。この曲の1楽章は普通…

2013年俺デミー賞、新書俺賞ほか受賞作発表

「俺文学賞」の小説以外編です。2013年の小説編はこちら(→2013年俺川賞俺木賞ほか受賞作発表 - うしとみ)。 一般書部門 新書俺賞『フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人』、『〈子ども〉のための哲学』。フード左翼とフード右翼 食で分断される日…

2013年俺川賞俺木賞ほか受賞作発表

2013年も残すところ2週間となっています。毎年この時期になると、1年間を振り返りがちです。 「俺文学賞」というのは、自分が今年読んだ小説のなかでよかった作品に勝手に賞を贈ろうという企画です。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.…

「フード左翼」は幸せになれるか

丸善の新書コーナで『フード左翼とフード右翼』のタイトルを見たときは、「しょうもないトンデモ本が出てるな」と思ったのですが、著者が速水健朗さんであるのを見て、さもありなんと購入したのでした。フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人 (朝日新…

自宅でコーヒーを淹れる2つの手段の比較

自宅でコーヒーを淹れる手段にはいくつかあるが、ここでは「フレンチプレス式」と「ハンドドリップ式(ペーパフィルタ使用)」の2つを比較する。 器具の調達 フレンチプレス式の場合、必要な器具は本体1つだけだ。【正規品】 BODUM ボダム BRAZIL フレンチ…

一発芸の料理ができても、家事ができるとは言えない

「男の料理」という表現は、普段は料理など作らない男性がとつぜん思い立って派手な献立を作る(もちろんあまった食材のことや、食器を洗うことなどは考えていない)、その家庭の家事を担っている「女」にとってみればイイ迷惑というような揶揄を含んだもの…

野球は球技というよりボードゲームなのでは

にわか野球ファンとなり、プロ野球の日本シリーズを熱心に観ていた。楽天優勝おめでとうございます。 野球は不思議なスポーツだと思う。見ていてパッと理解できるルールではない。多くの人たちが理解できているのは、日本人にとって野球が国民的スポーツであ…

プロ野球のピッチャー起用を「艦これ」で考えてみた

テレビでプロ野球の日本シリーズを見ていて、野球というのはピッチャーが重要なゲームなんだなあと思った。 野球にはあまり興味がないのだけど、スポーツニュースなどでそれなりに聞いたことはある。ピッチャーは身体的にけっこう大変なポジションで、特に「…

台風と社畜とそれぞれの正義

2013年10月16日(水)の朝は、台風26号の影響で、首都圏の交通網は大きく乱れた。台風26号が直撃することは15日午後からわかっており、またそのような場合に鉄道ダイヤが乱れたり運休となったりすることは、この数年の状況を知っていれば(あるいは知らなく…

『あまちゃん』震災編によせて

私が『あまちゃん』を観始めたのは早くなく、初視聴は7月中旬、録画するようになったのはもっと後だ。 このドラマのどこかで東日本大震災が描かれるであろう、ということが以前から話題になっていたし、実際そのようになった。 震災から2年半が経って、私の…

28歳だけど「北島三郎特別公演」を観て感動してきた

明治座で北島三郎を観てきました。妻と2人で行ってきました。 なぜ北島三郎? 北島三郎の明治座公演は、去年の夏に togetter で話題になっていたのです。これを読んで、行かなくてはと決意したわけです。 北島三郎公演を軸にして考える、エンターテインメン…