2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ使用率が上がると作業能率が下がる

PCのメモリとハードディスクの違いを、机の上の広さと引き出しの大きさで説明することがある。「机が広い方が作業しやすいよね、メモリはそれと同じで、メモリ多い方が同時にいろいろできるわけよ」。 なんだかもう、すっかり主従が逆転してしまって、という…

弱い人のためというか、あのときの自分の救済のために

大学を中退してから、もう、4度目の夏である。早いものだ。あれからいろいろなことがあった。最初の1年間はフリータだった。コンビニエンスストアでの夜勤が生活のほとんどだった。次の春から、通信制の短期大学に通い始めた。思い立って簿記の勉強を始め、6…

1999年に14歳だった自分に読ませたい本10冊

世の中に「SF入門者のための10冊」とか「20世紀の名作映画100本」とか、そういうものはたくさんあるけれど、不特定多数に向けて書かれたリストってあまり興味はないし、人気投票みたいなものはそれほど面白くない。 その点、「アニオタが非オタの彼女にアニ…

id:fromdusktildawn がいる人生

尊敬するかどうかはともかくとして、id:fromdusktildawn は目標にしたい人物だ。彼のブログや、twitter、主宰するSNSでの言葉・議論などは、私にずいぶんと影響を与えている。彼がブログを書いていなければ、私はニーチェもドラッカーも読まなかっただろう。…

劇団「百景社」の公演「かもめ」を観てきた

つくば市を中心に活躍する劇団、百景社。彼らの野外公演を観てきました。 演目は、ロシアの作家チェーホフの戯曲「かもめ」。「豊里ゆかりの森」のなかにある野外ステージで行われた公演は、今回で9回目だそう。本来ステージとなる舞台を客席とし、芝生の広…