2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートの音楽が好きじゃない

フィギュアスケートをどうしてももう一歩楽しめないのは、音楽の使い方が好ましくないからだ。 昨日の全日本選手権のテレビ放送を、少しだけ観た。浅田真央さんが、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』の第1楽章をつかって滑っていた。この曲の1楽章は普通…

2013年俺デミー賞、新書俺賞ほか受賞作発表

「俺文学賞」の小説以外編です。2013年の小説編はこちら(→2013年俺川賞俺木賞ほか受賞作発表 - うしとみ)。 一般書部門 新書俺賞『フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人』、『〈子ども〉のための哲学』。フード左翼とフード右翼 食で分断される日…

2013年俺川賞俺木賞ほか受賞作発表

2013年も残すところ2週間となっています。毎年この時期になると、1年間を振り返りがちです。 「俺文学賞」というのは、自分が今年読んだ小説のなかでよかった作品に勝手に賞を贈ろうという企画です。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.…

「フード左翼」は幸せになれるか

丸善の新書コーナで『フード左翼とフード右翼』のタイトルを見たときは、「しょうもないトンデモ本が出てるな」と思ったのですが、著者が速水健朗さんであるのを見て、さもありなんと購入したのでした。フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人 (朝日新…