2012-01-01から1年間の記事一覧

『魔法少女まどか☆マギカ』はテレビ版を観るといい

『まどかマギカ』は、重要な創作として10年以上の期間をもって鑑賞され参照される作品であるような気がします。根拠はありません。これは、『風の谷のナウシカ』、『攻殻機動隊』、『新世紀エヴァンゲリオン』あたりと同様の扱われ方をするのだろうなという…

「原発についての意見文」のアイディア

コメントで「原発についての意見文」を教えてほしいというリクエストが来たので、考えてみる。 「原発について」と2012年現在で言うとき、2011年3月11日に発生した福島第一原発の事故を考慮せずに発言することはできない。また、2012年夏の時点で、「原発に…

お茶汲みは女性の仕事か

2012年8月14日放送のNHK「あさイチ」を観て、気になることがあったので書く。私は「あさイチ」を頻繁に観ているわけではない。このときも偶然テレビをつけたのだったし、最初から最後まで観たわけでもない。この日は再放送特集だったようで、私が気になった…

意見文ってなんだろう

このブログは、書き手の id:f_iryo1 が日記のような扱いで書いている性質のものだったのだけど、なにかの巡り合わせで「意見文」とGoogle検索すると上位にヒットするようになった。当然「意見文」で検索してブログへ訪れる人が増え、コメントも付き、そして…

kindleの使用状況などメモ

2012年1月にKindleを買いました。半年ほどの使用状況などをメモ。 すぐ届いたし安かった Kindleは当時も今も日本では売られていませんが、アマゾン・ドット・コム(アメリカの)で買えます。ちゃんと日本に届いたし、飛行機で来たのでしょうか、数日で受け取…