2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職人を継ぐ人がひとりいるくらいじゃ職人芸は引き継げないという話

縁があって、オーダメイドのスーツを作っている洋裁職人さんにスーツを作っていただけることになった。なにぶん斜陽産業で忙しいわけでもなく、というか職人さんが話し好きなのだろう、お茶をいただきながら話を伺った。 スーツのデザインにも流行がある ス…

学校の宿題くらい、インターネットからパクってくればいいと思う

やや不本意ではあるけれど、このブログで一番アクセス数の多いのは、以下の記事だ。 「意見文 パクリ」で検索してくる人が多いから、パクリOKの意見文を書いておく - うしとみ アクセス解析結果によれば、この8月の総アクセス数のうち49.59%が、この記事へ…

「断らない力」を身に付けた方が、たぶん人生は楽しい

面白い人のところには、面白い人・話・仕事が集まるという。実際、面白い人だな、すごい人だなと感じる人のところには、いろんな人が、いろんな面白そうなことを持って集まってくるように見える。 「面白い人」になると、たぶん人生はさらに面白くなっていく…

「行動を持続する力」とかだと思うんだけど

坂道を下りながらぼんやり考えてたんですけど、こういう図ってどうかな。 縦軸が行動力、横軸が知識で、まあ右上がいいよねという話*1。多くの人は右下にいますよねという話。 だってほら、学校とか行けば知識は得られるじゃないですか。インターネットで検…

ひとつの事実はかならず複数の視点から捉えることができるし、日常は発見の可能性に満ちている

簡単に書きます。 たとえば、ある日、寝坊をしたとします。急いで行かないと会社に遅刻してしまいます。今日は資源ゴミの日だから溜まっているペットボトルを捨てたかったのにとか、シャツにアイロンを掛ける習慣があるのに今日は掛けられないとか、いろいろ…

「パクりフリー宣言」をします

「パクりフリー宣言」俺の素晴らしい考えが世界に行き渡ることに比べたら「誰が書いたか」なんて小さい小さい。 このサイトのコンテンツは、自由にコピペしてよいです。 当然、引用元を書く必要はありません。 自分が書いた事にしても良いです。 ついでに「…