2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニから

・『おでんの容器だけもらえますか?』っていうからなにかと思ったら、カブトムシの虫カゴにするんだって。男の子3人で楽しそうでした。見せてもらったけど、けっこう大きいカブトムシが雌雄1匹ずついましたよ。でも虫は苦手。レジカウンタにカブトムシ入り…

「遠藤彰子展・生命を謳う」

茨城県つくば美術館で開催中。8月27日まで。入場料:一般380円、高校・大学生280円。(遠藤彰子氏のサイト)。 なにげなく入場したんですが、いや、すごかったです。どの絵もとても大きい上に(→参照)細部まで書き込まれていて、1枚ごとの情報量がすごく多…

youtube観てた

youtubeおもしろいな(いまさら)。 ・http://www.youtube.com/watch?v=WqSSzbsugDA(Oscar winning animated short Tango 1982) 8分くらいのアニメ。小さな部屋のなかにだんだん人が集まってくるんだけど、みんなすれ違ってるのね(説明間違ってる気がする…

4目並べ

昨日の飲み会で知ったゲーム。 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se305299.html なぜか設定画面が文字化けしてるけど、ヘルプ見れば分かります。フィールドがfixなので引き分けもあるのだろうか。やっぱり圧倒的に先手が有利だなあ。他にもい…

7/21

ファストフード店に本部の人間が来て、いろいろチェックしていった。彼らの目には私の接客は最悪だと映ったらしく(いや、当然だろうけど)、店長に『あいつを一週間で変えろ、変わらなければ切れ』と指示したとかしなかったとか。店長には『週6日勤務とかじ…

アートドリル '06

笠間の友部小学校で8月13日(日)〜18日(金)まで、アートドリルという現代美術の展覧会をやるそうです。茨城大・筑波大の学生が中心になってるのかな、たぶん。『小学校の教室を期間限定の美術館に変身させる』という企画らしい。 勤務先のコンビニで一緒…

「現代音楽」

数日前に聴いた演奏会のレポート。 演奏会の副題は「集中と開放」。その名の通り、プログラム最後のドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」までの6曲は、ひたすら集中を要求する現代音楽。第1部がイサン・ユン、武満徹、細川俊夫ですからね。第2部は名前も聞…

新聞

以前お世話になっていた新聞店の営業が来た。店長が仕事を辞めて、新しく入った社員の教育期間中ということで、二人でやってきた。新人さんの営業第1号の客になったらしい。恐縮するというか辟易するというか。 やはり、『インターネットがあるから新聞は要…

イメージ

ファミリーマートで『対象商品を買うともらえるポイントを集めると、オリジナルグッズと交換できる』という販促キャンペーンがあって、いまは「アルプスの少女ハイジ」のマグカップがもらえる。 そのCMで、「ハイジ」が喋っている。たぶん本人だ。当然の起用…

一度は言ってみたいセリフ

『お客さま、大変申し訳ありませんが、そのようなクレームをつける方は、客だと認識しておりません。』

演奏

『想像できない音は出せない』

短冊

お星さまが みんなの願いを プレッシャに感じませんように

恐怖

虫が嫌いだ。もう、あらゆる要素が嫌いだ。考えるのも嫌だ。見るのも嫌だけど、殺すのはもっと嫌なので、見逃している。違う、逃げている。 子どものころは、そんなに苦手じゃなかったはずだ。いつから嫌いになったんだろうと考えてみて、思い当たったエピソ…

思いつき

「2本のトランペットと打楽器群のためのなんとか」って曲はどうだろう、っていうメモ。もちろん「なんとか」は仮題。最初はバスドラ一発フォルテシモで、ラッパが短く鋭いファンファーレ。どかどか。で、マリンバのトレモロ(ピアニシモ)に乗って怪しげな旋…

勝手

私たちは簡単に他人の人格を否定することができる。いろいろな要素をよく知ろうとせずに、ひとつの事柄だけでその人のすべてを判断してしまうことができる。自分では、「自分」というキャラクタがいくつもの要素を持っていることは分かっているが、他者がそ…