2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6次のつながり

「赤の他人同士であっても、知り合いの知り合いの知り合いの……とたどっていくと、6人以内につながる」というようなことが言われているらしい。これを確かめてみたい。 いま、ネットを介した「会ったことのない知人」が、数十人いる。この人たちと現実の人間…

エレアコピアニカを作りました

最近私が夢中になっている楽器、鍵盤ハーモニカ。 これまで使っていた楽器は、私の先輩が小学生のときに使っていた20年物のSUZUKIメロディオン(M-36B)だったのですが、先日ようやく自分の楽器を買いました。YAMAHAピアニカ(P-32D)です。このピアニカを、…

それ、ソルフェージュやれば出来るようになるよ

ではどうやれば相対音感がつくのか? 思考回路:今日は練習 - livedoor Blog(ブログ) 答えは、元の記事にも書いてあるとおり、 音名を意識して、 歌う(声を出す) ことだと思います。つまり、ソルフェージュですね。 また、他の方法としてはこんなものも。…

ログ

みんなが盛り上がっているのに自分だけ興味をもてないという状態は、疎外感があるというのかな。 http://twitter.com/f_iryo1/statuses/165838542 はてブのホッテントリ見てると、どうしてみんなこんな話題で熱くなっているんだろうと感じることがある。いま…

吹奏楽のこととか

路上演奏の経験が増えてきた。路上だと、お客さんの反応が分かりやすくて面白い。観察していると、どうやら、30秒以上つまらない状態が続くと大抵のお客さんは離れていくようだ。 先日の演奏を聞いてくれていた若いカップルが印象的だった。2人とも、楽しそ…

「想像する能力」関係メモ

たとえばひとつの国を征服した人は、「できるよ征服!」と心からおもっていたのだろう。行動力と自己イメージがうまいこと相乗効果をもたらしたのだとおもう。わたしにはできない。なぜなら征服できるというイメージを持てないからだ。国をまるごといっこ自…

鍵盤ハーモニカ奏者は案外いるらしい

テクノラティやmixiで少し検索してみたのですが、屋外演奏などのパフォーマンスのときに鍵盤ハーモニカを演奏している人は、私が想像していたよりもたくさんいるようです。 また、高校の吹奏楽部の活動の1つに、野球応援がありますが、このとき木管楽器奏者…

あますた雑感

いくつか。 あまスタの適正人数って、何人なんでしょうか。 前回の演奏のときは、17人で演奏しました*1。hjwoの最大人数が25人+指揮者ですから、私たちとしてはかなりの大所帯だったといえます。 人数が多いと、音量が大きくなったり見た目にも派手になった…

いまさら「涼宮ハルヒ」

ニコニコ動画で、アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」を観ました。DVD第1巻から第3巻相当分のみです。 「涼宮ハルヒ」という言葉をみたことがある人は多いかと思いますが、実際にアニメを観たり、原作を読んだりしたことがある人も少ないのではないかと思います。…

天久保オールスターズバンド(略称「あまスタ」)として演奏してきました。なかなかよかったと思います。個人的には、100点満点で32点くらいは付けてもいいかな。 特によかったのは、複数人で同時に行うアドリブソロができたことと、鍵盤ハーモニカでのソロ…

はてなTシャツ欲しい!

今回の応募条件は、好きな「はてなダイアリーキーワード」とその理由を3つ書けということです。 内容が充実したキーワードは好きです。「オタクの常識」とか、「中二病」とか。 「ジョジョの奇妙な冒険」は、第4部の一部しか読んでいないのですが、「おまえ…

DPZライタ、三土さんの音楽ネタ

三土さんは本当に街中にある音が好きなんだなあ。 ・デイリーポータルZ:街の音をリミックスする この作品を思いだした。これから私が真似してやるとしたら、このくらいのことはしないといけないだろう。 この記事の踏切とのセッションによるクリスマスソン…

ひとりカラオケ

久しぶりに、ひとりでカラオケに行ってきました。 採点機能を使うと、画面上に楽譜が表示されました。私は、曲を聞きこむということをしません。歌詞や音程を正確に覚えていない曲ばかりなので、楽譜が出てくるととても歌いやすかったです。 楽譜といっても…

はてなスター

はてなスターって書くと、どのくらいアクセスがあるのか確認。 せっかくなので私の意見をちょっと書く。 このブログは、大学にいたころのサークルの知人には、けっこう知られている。 mixiからも飛べるようになってる。 一応、想定している読者は全ての日本…

第2回伊藤康英・音楽の夕べ ポッドキャスト版

・第2回 最近のコンサートから。: 伊藤康英・音楽の夕べ ポッドキャスト版 早くも第2回が配信されました。 今回の曲目にあるマーチ「一度っきりの人生」は、先日行った演奏会のアンコール曲でした。 ちなみに、当日のアンコールは、 カバレリア・ルスティカ…

ラブホテルかと思ったら

自転車で田んぼや畑のあるあたりを走っていたら、唐突にお城が現れました。 お城といえばラブホテルです。こんなところにラブホテルなんかあったのか、と思いながら近づいてみました。 ラブホテルにしては地味です。照明がありません。 よく見ると、保育園で…

「Wikipedia教関連」メモ

google:"Wikipediaによると" 検索結果 約 90,100 件 google:"Wikipediaによれば" 検索結果 約 28,500 件 google:"Wikipediaより引用" 検索結果 約 91,100 件 Wikipediaは果たして信頼に足る情報ソースか。そんなテーマをめぐって、ここ1-2カ月、ネット上で真…

「私女だけど」メソッド

・「私女だけど」から始まる頭悪そうな文章を考える リンク先のまとめブログでも編集がなされていますが、そこからさらに、スレッドを立てたID:f/NHTO/p0さんの書き込みだけピックアップ。 1 名前:愛のVIP戦士 :2007/03/05(月) 15:20:27.78 ID:f/NHTO/p0 …

「伊藤康英・音楽の夕べ ポッドキャスト版」に期待大

伊藤康英・音楽の夕べ ポッドキャスト版 作曲家の伊藤康英が、ポッドキャストを始めた。 ポッドキャスト初回のプログラムは、「だんだんサンバ」、「Violinissimo!」、「あなたのほほえみは(野呂昶作詩)」。 試聴コーナで聴ける作品も多いが、 全曲を通し…

マイナスイオンは生きていた

私の住む部屋にはエアコンがありません。最近の賃貸住宅だったら、大抵は据え付けのエアコンがあるでしょうが、いま住んでいる部屋には付いていませんでした。安いものではないしし、電気代もかさむだろうし、地球環境とかそのあたりにもよくない感じなので…