2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンサンブル音楽三昧コンサート2007

昨年に引き続き、今年も聴いてきました。古楽器によるバッハの演奏会。昨年書いたレポートがわりといい感じなので、そちらも参考にどうぞ。 どの曲もよかったのですが、イタリア協奏曲の第3楽章と、アンコールで演奏されたコラール*1が特に素敵でした。幸せ…

【ゲーム】私の血液型を当ててください

人力検索で、こんな質問を立てていました。 http://q.hatena.ne.jp/1170114694 ポイントの配分について、少し書いておきます。 前半の「逆質問」に参加で12ポイント 後半の「クイズ」に参加で10ポイント 質問や回答の内容によって、3〜30ポイント付加 血液型…

予想外の錯視

・デイリーポータルZ:クラブ活動:夜のお仕事:ヒーロー このページの写真がすごいです。本来の意味とは違うんだけど。 大きな非常階段の写真なんですが、これを徐々にスクロールさせながら見ると、それに従って画像が拡大してくるように見えます。 私の閲…

『もし、生まれ変わったら、どうなりたいか』という問いは、私にとっては、考える意味がない。なぜなら、生まれ変わることはないから。 『もし、違うように生まれ育っていたら、どうなっていただろうか』という空想も、あまり考える気にはならない。過去に起…

新しいコンドーム

昨年11月にGIGAZINEで紹介されていた簡単に装着できるコンドーム*1ですが、同じような商品がオカモトから発売されてるんですね。 オカモト株式会社 - 製品案内 : notouch 10個で1050円。わりと安い。 *1:動画CM

知人の卒論生の実験を受けるため、大学へ行った。たぶん、11ヶ月ぶりだ。F棟の前に原付を停める。あの駐輪場にいると、いつも、『詩的私的ジャック』を思い出す。

フルートの足部管

コンサートフルートの音域は、普通、五線の下に1つ架線が付いたドから、その3オクターブ上のドまで(参照)。高音域は、技術しだいでさらに上まで出すこともできる(参照)が、最低音は管の長さによって決まっていて、それ以上低い音を出すことはできない。 …

一段落

カテゴリ([memo]とか[ネタ]とか)の整理が終了。 3月から今日までの分を読み返していたわけですが、5月6月あたりの精神状態がよろしくないですね。仕事減らしてよかったと思います。 同じような文体で書き続けているつもりでも、日ごとに、かなり変化してい…

ページランク

web

このブログのGoogleページランクが、いつの間にか3になっていた。1週間前までは2だった気がする。 ちなみに、昨年の12月21日のページ(/f_iryo1/20061221)も3だ。他の日付は、もちろんゼロ。 そして、あのページ(/f_iryo1/20061221/shiten)は、4だった。いや…

【ナポリタン問題】まとめ

ダイアリー上でまとめ続けるのは面倒だからキーワードを作ろうかな、と思って検索してみたら既に『ナポリタン問題』というキーワードがあったので、そちらに転載しました。 キーワードなら、私がやらなくても、誰かが編集を続けてくれるでしょう。たぶん。

流れもあえぬ

こんな夢を見た。 急な坂道を登りきる少し手前に、彼女がいた。強い風が吹いて、紅葉の赤い葉が降り注ぐ。 『すごい、花吹雪』 紅葉なんだから、花吹雪じゃないだろ。近づいて、彼女の名前を呼ぶ。何度も呼び続けてきた名前。いつからか、呼ぶことはなくなっ…

あるある

ネットだけの騒ぎかと思っていたら新聞・テレビ*1でも話題になっていますね。『あるある詐欺』だか『発覚!あるある大辞典』だか『あるなしクイズ*2』だか、うん、まあいいや。 なんというか、いまこそ、納豆を1日2パック食べると本当に痩せるのかを検証した…

編曲依頼

はらぺこバンド隊長の手料理をいただきました。 おいしかったです。

夕食はヒルトップへ、後輩たちの演奏を聴きに。気分がよくなって、2回目の演奏に1曲だけ参加させてもらった。直前に進行を確認したのに間違えた。まったく迷惑な先輩である。もうしません、と言うべきなのだけど、機会があったらまた飛び乗りたい(本当に迷…

人力検索【ナポリタン系】問題まとめ

・『真っ暗な部屋と白いラジオ』 by id:lionfan ・「新しい医者がやってきた。」 by id:lionfan ・「少女は11歳だったが、病死した。」 by id:aoun ・「ここは犬小屋。どうやら、主は今はここにはいないようだ。」 by id:miyatyu ・「あいつからとうとう逃…

このブログはコメントもトラックバックも開放していますが、そのときの気分によって、付いたコメントなどは削除します。 コメント欄に何を書いても構いませんが、他人を馬鹿にするような発言をしていいのはオレだけです*1。よろしくお願いします。 *1:そうい…

寝てばかりいるので、その分、夢をたくさん見ている。覚えている夢を振り返ってみると、しばらく会ってないような人が多く登場している。もっとも、そのために印象に残ったのかもしれない。 さっき見た夢に、魅力的な女の子がでてきた。なんとも可愛らしい女…

いくつか

メモ書き程度で公開。・オリックスの前川という選手が解雇されたらしいけど、プロ野球選手っていい商売だなあと思うね。無免許でひき逃げやっといて、クビにするかどうかで議論するとか、すごい。高校野球だったら、自分の関係ない不祥事でもすぐに出場辞退…

受賞者

芥川賞を取った人が、近所の大学に通っていたらしく、そういう情報を聞くと無駄にミーハー根性が現れるのでありました。久しぶりに大学書籍部に行ってみようか。 直木賞が何年かぶりに受賞者なしだったそうで、そりゃあ素晴らしいことだな、なんて思っていた…

うどんくらいしか食べる気がしない、と思い込んで近所のうどん屋に行ったが、混んでいて喫煙席に座らされた。駐車場がいっぱいだと気付いたときに、禁煙席もいっぱいかもしれないと発想できる余裕を持ちたい。

新商品

筑波西武5階のリブロカフェ。季節限定のデザートを見つけると、つい注文してしまう。1月からの新メニューは、抹茶ワッフルケーキ。

森博嗣しか読む気にならない病

ηなのに夢のよう (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (212件) を見るまだ出版されたばかり。すぐに読んでしまうのはもったいないと思いつつも、購入。第3章…

整理

RSSリーダとアンテナを少し整理しました。RSSリーダは一部のフォルダをプライベートモードに設定。 ダイアリーのカテゴリの整理も少し。今回も、途中で飽きました。 あとやりたいことは、ブックマークのタグの整理と、ダイアリーでの言語表記ルールの制定と…

2日間

楽器を練習したり、酒を飲んだりしていた。 このように書くと、いつもと同じ生活だったという意味にも取れそうだけど、私にとっては非日常だ。

ソフトイーサの登さんが、今日の朝日新聞でわりと大きく紹介されてた。 『日本のビル・ゲイツ』って、誰が呼んだんだ?

キャッシュ

光学式マウスを使っている。 普段はおとなしいのだけど、どういうわけか、突然暴れるのだ。それは、あっという間の出来事。 ブラウザ上で文字を入力していて、さあ書き終わったから送信ボタンをクリックしようかというとき、そのときを狙って、奴は眼を覚ま…

メモ

あ、コートダジュールの紹介するの忘れた。 http://www.la-cotedazurl.com/ Q'tの1階にもあります。美味いです。

http://www.classiccat.net/tchaikovsky_p/48.htm チャイコフスキーの弦楽セレナーデ。たぶんフリーダウンロードできる(登録は必要らしい)。英語読む気力がないから、またあとで。誰かやってくれるといいんだけど。

1/8

休日。練習はいつも初見状態。読譜力というか、単純に対応力が、もっといえば能力が低下している。 ラーメンを食べたかったのだけど、部屋の近所のラーメン屋はどちらも営業していなかった。いつものパン屋へ。相変わらず、生ハムとエメンタールのサンドイッ…

Hi-5 BURGERS

つくレスで紹介されていたハンバーガー店「Hi-5」に行ってきました。 桜のマルモのすぐ北側に、先月オープンしたばかり。内装やBGMは「アメリカ!」という感じでした。