2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事務仕事を始めて1ヶ月で覚えたWindowsショートカット

フリータが自宅でパソコンを使うと言っても、基本はインターネットばかりなので大したことはできない。ブログ書くときにわざわざWord使ったりしないし、Excelは計算用じゃなくてレイアウト整えやすい文書作成ソフトだし、フリータはプレゼンなんてしないから…

【告知】ピアニカUstやるよ

Ustreamで鍵盤ハーモニカを演奏したりなんとなく喋ったりする様子を配信する「ピアニカUst」を、18・19日の夕方に行います。 内容としては、まあ持っている楽器を自慢したり、なんとなく演奏したりするだけの予定です。共演者はいまのところいないので、ひた…

ひとの夢のはなし

夢について考えるとき、いつも素直に納得することができないのは、大人たちも夢を見るということ。 自分が夢を見ることは知っている。自分以外の人も夢を見ることも知っている。自分と同じ世代の人たちや、自分よりも若い人たちが夢を見るのも分かる。ただ、…

これからある演奏会

・アンサンブル音楽三昧2008 “ドビュッシーとラヴェル” 2月8日(金) 19時開演 ノバホール ホワイエ http://www2u.biglobe.ne.jp/~zammai/28_2008_Debussy_Ravel.html 何度か彼らの古楽器によるバッハを聴きましたが、素敵でした。モダン楽器だとどんな演奏を…

シリーズ「あと30回の晩餐」 カフェリブロ(つくば店)

いい店の要素というのはいくつかあって、レストランやカフェであれば食事がおいしいということももちろんあるけれど、もっと大切なのは「居心地」だろう。 居心地のよさという点で言えば、私にとっての一番はカフェリブロだ。 カフェリブロは「本を楽しむ人…