2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な店で買い物をしよう

秋葉原の「古炉奈」という喫茶店のこと 「オタクの街」秋葉原にあって、オタク文化に染まらず伝統を守ってきた喫茶店が、ついに負けたのだという。私は実際にその店に行ったことはなく、Twitterや はてなブックマークで話題になっていて知っただけだが、「古…

外注に出す能力・自前で調達する能力

数字を覚えることが苦手だ。身長・体重・血圧・郵便番号・50メートル走の速さ・車のナンバ・指輪の号数……、ほとんどの数字を忘れてしまう。子どものころからそうだった。身長や立ち幅跳びの記録なんか、計測した次の休み時間くらいまで覚えていればいいもの…

「Twitterけいどろ」ルール整備に関するメモ

参照:「筑波けいどろオフ」がめちゃくちゃおもしろかった - うしとみ 第1回のTwitterけいどろオフから10ヶ月。いい加減、第2回をやりたいねなんて話を @uasi などと話したけれど、いまの私にはイベントを企画する体力はちょっと足りないので、とりあえずル…

意識的にお金を出すことは、別に損ではない

我が家では、トイレ掃除は私の仕事だ。妻のほうが家事を多く行っているが、私もいくらか分担している。 トイレ掃除が好きな人もいるだろうけれど、私にとっては面倒なことだ。だからなかなかやらない。それではトイレが汚くなるばかりなので、「毎週木曜日は…