2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじが当たった

私は「理系的な」人間だと思う。あるいは「教養のある」人間だと思う。そのような人間は、たぶん、あまり、宝くじを買わない。 ではあるのだけれど、私は宝くじが好きだ。正確にいうと、自分で数字を選ぶタイプのくじ、ナンバーズとかミニロトとかロト6とか…

「つくばで第九2008」を聴いてきた

ノバホール開館25周年記念と銘打たれた、「つくばで第九2008」コンサートに行ってきました。 パンフレットには つくば市長の挨拶が載っており、開演前には副市長の口頭での挨拶もありました。つくば市の文化事業に対する心意気が感じられます。 演奏するオー…

第24回つくば国際音楽祭 レニングラード国立歌劇場管弦楽団

縁あってチケットが手に入ったので、聴きにいった。 曲目は、「ルスランとリュドミラ」序曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」。オーケストラのコンサートに足を運ぶのは、筑波大の管弦楽団や、地元のアマチュア団体…

私が勝手に選ぶTwitter名言集

こんなTumblrが登場した。 http://twittermeigen.tumblr.com/ 単にいい言葉を選んだだけでなく、書体を工夫することで、見て楽しめるものになっていて、なかなかよいと思う。 私も便乗して、以前favoriteしていた投稿から、あらためて「いいな」と思う投稿を…

ブログに書きたいことがない

このブログは、いまの自分の認識としては、ウェブ上の履歴書と同等である。ネットを通したコミュニケーションの際に、「自分はこういうものです」と示すときにはこのブログのURLを伝える。このブログのトップページに書いてある記事、過去に書かれた記事、サ…

「マスゴミ」という人とは友だちにならない

とあるUstreamを見ながらIRCチャットに参加していて、そこではちょっとデリケートな話題、南京大虐殺についてなんですが、を扱っていて、私は歴史問題とか歴史認識問題とかは「よく知らないしあまり興味はない」というスタンスなんですが、それはさておき、…

2008年のインターネット10大ニュースを勝手に選ぶ

流行語大賞というのは12月下旬にやっていたような気がしたのだけれど、12月の最初に決めてしまうのですね。「アラフォー」と「ぐ〜」が大賞だそうですが、テレビを見ない私にとってはなんのことだかさっぱりです。「あなたとは違うんです」は、ネット上で流…

ショッピングセンタのウェブサイトは、新着情報のRSSを吐けばいいのに

1ヶ月ほど前に近所にオープンした大規模ショッピングセンタのサイトは、RSS吐いてない。 イーアスつくば ショッピングセンタのサイトって、誰が見ることを想定しているんだろうなと考えると、もちろんそのショッピングセンタに行こうかと考えている人なのだ…