2006-01-01から1年間の記事一覧

四季 春

四季 春 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (147件) を見るようやく読んだ。 ある一文に、鳥肌が立った。『森先生がこわい』という感想*1が、よく分かる。 *1:…

ぷらっとこだまグリーン車の「お得感」

下の表は、ぷらっとこだまの東京・浜松間の料金表。左側が通常期、右側が繁忙期*1。http://www.jrtours.co.jp/index/pura/hamamatsu.htmlから。 料金 正規運賃 差額 料金 正規運賃 差額 普通車両 6,300円 8,070円 1,770円 7,400円 8,270円 870円 グリーン 8,…

不器用ですから

先日入った居酒屋に、オリジナルの人生訓のような文言を味のある毛筆で記した色紙みたいなものが、いくつか飾ってあった。私が座った席の近くには、こんな文言の色紙があった。 不器用に 生きている人が 好き 不器用に生きている人は、見ているとイライラし…

12/25

TXのちょうど真ん中の駅*1「柏の葉キャンパス」のすぐ隣にあるショッピングセンタ『ららぽーと柏の葉』に行ってきました。 かなり大規模な施設で、1日中見て周ることもできそうでした。たぶん250店くらい入ってるんじゃないかな。シネコンも入ってます。 柏…

1224

路上のゴミを拾うサンタさん なんか打ち合わせしてる こちらは早くも門松(別に早くないか) 花水木の、クリスマス限定デザートプレート

あのフレーズ

ずっと気になっているメロディがある。たぶん、私のオリジナルだと思うのだけど、確証がない。なんとなく吹奏楽曲でありそうなフレーズなので、オリジナルではないかもしれない。分からない。もう2年くらい気になっている。ちょっと聞いてみてくださいよ。ち…

Web2.0だかなんだか知らないけど、ネットって面白いなと思った

昨日の「文字起こし」が予想以上にみなさんに好評のようで、ちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しい。知らない人から「GJ!」っていわれるの、気持ちいいですね。 なんか菊池教授のお墨付き(?)もいただいたみたいです。よかった。 なんだって私が文字起こしな…

視点・論点「まん延するニセ科学」

http://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEY これは是非、多くの人に観てもらいたい。 でも、観られない人もいると思う(ネット環境ないとか)。NHKがYoutubeに削除申請をするかもしれない(著作権がなんとかかんとかで)。それはもったいない。ということ…

カメ

私の情報源は、基本的に、はてなブックマークのホッテントリと、はてなトップページの「注目のキーワード」と、あとは義理で取っている朝日新聞の一面くらいなのだけど、仕事がある日は、これにスポーツ新聞の一面が加わる。 私が行くコンビニでは6種類のス…

セレクト

下のエントリ、読みにくいな。そんなに一度にいろいろ薦められても、よく分かんないですよね。 3番目の「Amazing 11 Year Old Singer Bianca Ryan」と、下から2番目のテレビ番組の抜粋は、観るといいと思います。他は、暇だったら。 最後のピアノセッション…

"Over the Rainbow"のいい感じの動画を探していたら、別の面白いものをいくつか見つけた。 まずは、シンプルな"Over the Rainbow" http://www.youtube.com/watch?v=gqLwpctSX0E 男性ボーカル。歌は、1分40秒〜4分10秒のあたり。すげえ。*1 http://www.youtub…

財布

気がついたら、財布の一部がほつれていた。まだ致命的ではないけれど、この機会に新調したい。 いま使っている財布は5,6年前に買ったもので、シンプルなデザインが気に入っている。 コンビニでレジを打っているので、いろいろな人のいろいろな財布を見る。よ…

オイラーの方陣

森博嗣のブログから引用。ただし、当該記事の著者は高田崇史。 1 48 31 50 33 16 63 18 30 51 46 3 62 19 14 35 47 2 49 32 15 34 17 64 52 29 4 45 20 61 36 13 5 44 25 56 9 40 21 60 28 53 8 41 24 57 12 37 43 6 55 26 39 10 59 22 54 27 42 7 58 23 38 …

ベッカライ・ブロートツァイト

このブログでも何度か取り上げてきたパン屋さん「ベッカライ・ブロートツァイト」を、再度、紹介したいと思います。アクセスログをみると、この店の名前で検索してくる人が多いのです。 「ベッカライ・ブロートツァイト」は、つくば市天久保2丁目に、今年の3…

12/17

つくばセンタ地区でh-j_w.o.のライブ。2つのソロは、どちらも危うかったけれど、案外よかったんじゃないかと思う。楽しかった。

メンバー

20歳になったときに、骨髄バンクに登録した。 これから生きていくなかで、自分が、誰かの役に立てる可能性は、よくて30%くらいだと思っている。 誰かの役に立つことが人生の目的であるとは思わないけれど、ただ自分と自分の親しい人たちのためだけに生きる…

12/16

混声合唱団の定期演奏会。

身長

「好みのタイプ」などという言葉があるけれど、そんなもの本当にあるんだろうか。 私が好きになる/なった女性の共通項を探してみると、せいぜい、女性であること、日本人であること、年齢差が3,4年以内であることくらいしか思い当たらない。 『好きになっ…

ひどい

今週はなんと連日配信している「FNR-STDX2」*1ですが、本日更新分〈2-4〉は、かなり面白いです。いままでで一番の面白さだと思います。ただ、ちょっと内容がアレです。ですので、18歳になっていない方は聞かないでいただければと思います。 なお、今回の忘年…

話題

「ロゴ」というキーワードの言及数グラフを見ると、11月12日ごろに、多くのはてなダイアリーで言及されていることが分かる。なぜだろう? (調べれば答えはすぐ分かると思います。ネットがしがし閲覧してる人なら、覚えているはず。)

グラフ

web

はてなの面白いところは、こういうとこだと思う。 「ムンク」のトレンド - はてなキーワード 追記:「ムンク」と「ロゴ」の言及数比較。どうだろ。

ロゴ

Googleのトップページのロゴが、ムンクだ。びっくりした。

忘年会

今回の録音は、なんかすごいよ!

12/10

ほぼ、昨日の予定通り。昼食はフルート奏者6人でニューミラへ。 投票は15時前に行った。毎度のことながら、受付をしてから投票用紙記入所に行くまでの間に、候補者の名前を忘れてしまう。選挙カーが名前を連呼するのも当然のことだ。あれ、うるさいから嫌い…

テヘランでロリータを読む

テヘランでロリータを読む作者: アーザルナフィーシー,Azar Nafisi,市川恵里出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (75件) を見るいま財布にお金入ってなくて買えないけど、近いうちに必ず読もうと思…

リブロカフェに来ている。チャイがメニューにあったので、迷うことなく注文。 しかし、んー、ニューミラ(カレー屋)のチャイの方が圧倒的に美味いです、やっぱり。まあ、これはこれで楽しいんだけど。

今月

11日〜 T+で知人の個展 16日 混声合唱団の定期演奏会 17日 はらぺこ音楽隊とhjwoの合同(?)ライブ 26日〜 DC展(来月8日まで)@つくば美術館

明日

(予定) 7時ごろ起きる ベッカライで朝食 投票に行く 8時半〜11時 練習その1 12時半〜14時半 練習その2 15時〜17時半 練習その3 18時〜 忘年会 こんなに予定が入っているのは久しぶりです。

12/9

11時頃に部屋を出て、B棟へ。2つ下の後輩くんと同じ部屋で、しばらく練習。13時頃から、しばらくはらぺこバンドの練習を見学。そこへピッコロの音が聞こえてきたので、今度は2つ下の後輩さんと一緒に「七五三」の練習。 一旦帰宅して、雨の中、バスに乗って…