2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のフルートの演奏がどんどん下手になっていっている件について、あるいは自分を前に出さないということ

高校1年生のときにフルートを始めて、今年で25歳になるわけですから、もう10年近くフルートを吹いていることになります。 楽器の演奏というのはスポーツとおそらく同じで、練習しなければ上手くなりませんし、上手くなったあとも練習を続けなければ今度は下…

Yahoo! Pipesで、オレオレふぁぼったーを作った

Pipes: my favotter (オレオレふぁぼったー) プログラミングはさっぱり分からない私ですが、Pipesというやつが簡単で便利らしいということで挑戦してみました。 オレオレふぁぼったーは、自分専用のふぁぼったーのフィードです。 「ふぁぼったー」は、普通…

知られていないことは存在しないということ

子どものころ、だれも鏡を見ていないときの鏡には、なにが写っているんだろうと考えていた。おもちゃ箱のぬいぐるみたちは、みんな寝静まったころに動いて遊んでいるのだろうかと考えていた。 箱を開けてみるまで結果がわからないシュレディンガの猫は、観測…

ジオターゲティングで地図完成!

ブログのサイドバーに、「ジオターゲティング」というブログパーツを設置しています。1週間以内にアクセスがあったアクセス元の都道府県を、日本地図上に表示するという感じのブログパーツです。 すべての都道府県からのアクセスを7日間で集めるのは簡単では…

USBテンキーマウスを買った

サンワサプライ テンキーマウス NT-MA2BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2007/10/20メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (2件) を見る仕事で使っているのはノートPCなので、テンキーがついていない。数字を…

ぼくが演奏するときに考えること

知人のブログに、こんなことが書いてあった。 音楽を演奏している時、音楽家は何をか考えるだろう。 ・目の前の楽譜を「正確に」再現することに集中する。 ・作曲家の見えざる「意図」を感じようと努力する。 ・作品の背景にある時代考証(音響、発声等含む…

移動コストのこと

社会儀礼にのっとって生きざるを得ないので、正月は家族で過ごす。正月休みがすぎれば仕事をしなくては生活できないので、また戻らないといけない。 帰省ラッシュとUターンラッシュ。多くの人たちが同じタイミングで移動するために起こる。 移動するために…

あなたが百人一首を覚えるべき、たったひとつの理由

問い「百人一首を覚えると、なんかメリットあるの?」 答え「知的な印象を与えられる可能性がある。100首すべて覚えなくても、適当に15くらい覚えておけばよい。『好きな歌』を決めておくと、さらに評価が上がる可能性がある。」

ゲームをしよう。人生という名のゲームを。

「ゲームをしよう。人生という名のゲームだ。 ぼくは、ぼくの人生を賭ける。きみは、きみの人生を賭けるんだ。 ゲームの勝敗は、プレイヤが決めていい。この点が、このゲームの最大の特徴だ。きみが『勝った』と思ったなら、きみの勝ち。『負けだ』と思うな…