2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レミファラシ

フレーズの独自性とか、訴求力のあるフレーズとか、そんな話。 2年半ほど前に作曲された、伊藤康英の「フルートダモーレ協奏曲」のなかで、最も感動的な位置に置かれている音列が、『D E Fis A H(レ ミ ファのシャープ ラ シ)』だ。前半の4つの音は8分音符…

いまさら機械発言の話

民主党の鳩山由紀夫、社民党の又市征治、国民新党の亀井久興の3野党幹事長が20日朝、東京都内で会談し、「女性は子どもを産む機械」と発言した柳沢厚生労働相が辞任しなければ、今国会で不信任決議案を衆院に提出することで一致した。 http://www.asahi.c…

モノレール

調べないで書く。昨日書いた話の続き。よく思い出してみると、モノレールに自覚的に乗ったのは、昨日が初めてだ。 モノレールは、たぶん、構造上、必然的に、高架になるのだと思う。 地面に新しく線路を敷けないような、既に開発の進んだ地域に導入されるの…

東京に来ている

東京に来ている。 浜松町からモノレールに乗った。沿線の建物がいちいちグッとくる。 モノレールの利点はなんだろう。省スペースなんだろうか。そうだとして、それは利点か。 いろいろ写真を撮りたいが、カメラを持ってこなかった。天気が悪いのが救いだ。 …

卒業制作展(2)

芸術専門学群の卒制展、第2週は構成・デザイン系の展示。いわゆる「現代アート」っぽいものもあれば、都市計画デザインや、自作の絵本なんてものもあって、盛りだくさんです。第1週の絵画系と比べると、観賞するのは少し疲れるかもしれません。作品を受け止…

引っ越しをするので、先週あたりから荷造りをしている。 私は病的に物を片付けられないやつなので、部屋には常に足の踏み場はないし、いろんなものを踏み潰して壊すし、とにかくダメなのだが、この機会にいろいろと捨てている。今日までで40リットルのごみ袋…

cafe&lunch パルケ

天久保1丁目、くいだおれの正面入り口ともいえそうな場所にある喫茶店、パルケ。「公園」を意味する店名は、目の前の松見公園に由来する。 カウンタには常連らしき紳士たちが数人座って談笑している。コーヒーの香りが漂ってくる。 3種類の日替わりランチか…

Hi-5 Burgers

また行ってきました。(前回のレポートはこちら) 今回は、チーズバーガにガーリック・スライスをトッピング。チーズはチェダー・チーズとスイス・チーズが選べるとのことでしたが、なんだかよく分からないのでスイスにしておきました。 ドリンクは辛口のジ…

お好み焼き「より味ち」

春日4丁目のお好み焼きともんじゃ焼きの店、「より味ち」。ファミマの裏手の、アパートが立ち並ぶ中に、唐突に現れるパステルカラーの建物です。今月オープンしたばかり。火曜定休だそうです。 鉄板を囲んで座り、自分で作るタイプのお店。お好み焼きなら適…

リゾート・ダイニング JEPUN

天久保2丁目に先月オープンしたレストラン、「JEPUN」に行ってきました。東大通り沿いココスから東に少し行ったところ。ランチはドリンク・スープ・サラダなどが付いて1260円から。 バリ、というところが地球のどのあたりにあるのか知りませんが、店内はどこ…

三浦飲食堂

つくばレストラン読者の憧れの店、三浦飲食堂についに行ってきました。 通された席の周りの壁には、一面に様々な種類のお酒のビンが並べられ、たくさんのコースタやステッカが貼られていました。 雑多な、でもなんとなく落ち着くような、素敵な空間です。 飲…

紗乃家

創作鉄板料理の店、紗乃家(さのや)。テクノパーク桜のまるもの南の交差点、Primeのあるブロックの中の一軒。店主の気まぐれでランチをやったりやらなかったりらしい。月曜定休。 店内にはカウンタ席、テーブル席、座敷とありますが、やはりカウンタに座り…

YouTubeで観る音楽とパフォーマンス

赤の女王とお茶を - Youtubeで読むジャズ史「東京大学のアルバート・アイラー」(その1) 赤の女王とお茶を - Youtubeで読むジャズ史「東京大学のアルバート・アイラー」(その2) ジャズの歴史が、当時の演奏映像とともにまとめられています。参考音源がた…

楽譜を書くことは、自分の考えを他人に伝えること

自分以外で曲を書いている人って書くときに何を考えながら書いているんだろう…?というのをよく思います。 まぁ、作曲か編曲かによっても違うと思いますし、何のために書いているのかというのにもよると思うのですが。 思考回路:楽譜を書くということ - live…

卒業制作展(1)

つくば市美術館に、筑波大芸術専門学群の卒制展を観に行ってきました。第1週は、芸術学・彫塑・洋画・日本画・版画・書です。日曜まで。入場無料。火曜からは、総合芸術系や工業デザイン系の展示。 早いもので、私が卒制展に通うようになって3年目です。おそ…

こんな夢を見た。 私は、人の「死」が見える。未来予知みたいなものだ。これから死ぬ人の、その最期のときが見えてしまう。これは、少しも楽しいことではない。うまくやれば金儲けにだって利用できるのだろうが、私にはできない。 見えるようになったのは、…

このブログのこと

ブックマークやコメントが付いた記事だけ残して、他は消してしまおうかと、ちょっと考えている。その場合は、全記事をサブアカウントのダイアリーに移動させて、そっちはプライベートモードで管理することになると思う。 ブログの密度みたいなものを、もう少…

若干、体調に不安がある。早く寝ようと思っていたのだけど。自分を管理する能力がもう少し高くてもいいのに、と思う。そんなことを言っているやつは、まあ、まず間違いなく、成長しないな。

19.カラオケその2

いまのカラオケは、リアルタイムで採点してそのフィードバックもあるんですね。すげいなあ、と感心しています。 なにに驚いたって、自分の音程感が実はかなり悪いらしいということ。ずっと外れっぱなしだ。ビブラートの得点は高いんだけどなあ。

18.カラオケ

なぜかカラオケに来ています。 一応30件を目標にしてたんですが、それも難しそうですね。

17.フルート

先日行った、管弦楽団フルートパートのコンサートのパンフレットから。 多くの演奏者から愛されているフルートアンサンブル、フルート3重奏のための『想い出は銀の笛』を演奏します。 フルートが大好きで、フルートと一緒に生きてきた。そしてフルートを通じ…

16.

バイト先のコンビニは、視覚障碍のある人たちが通う大学のすぐ隣にあります。毎日多くの視覚障碍のある人たちが買い物をしていきます。 白い杖を持った人が来店すれば、スタッフはすぐに入り口まで行って案内を申し出ます(混雑時には難しいのですが)。これ…

15.トマトラーメン

以前つくレスで紹介されていた、ベンベラのトマトラーメンを食べてきました。 詳しくはつくレスを読んでください。場所は、カピオの東の信号がある交差点のところです。 どんなものなのか、食べるまではちょっと想像できなかったのですが、トマトラーメンで…

14.

ララガーデンに、占い屋さんができていた。いつからあるのだろう。 民度が上がるというか、知的レベルが高まるというか、そういう発想は妄想であることよなあと思ったよ。幅が広がる・多様性が生まれるという捉え方が適切か。

13.

ミスタドに来た。

12.本

書店の本棚の並べ方は、なんとかならないのだろうか、と書いたところでなんともならないのだろうけど書く。 小説の文庫本を出版社別に並べるのは、いい加減やめてほしい。ひとつの出版社からしか出していない作家ならいいけど、複数の出版社から出している人…

11.証明

何年か前に観た「SMAP×SMAP」の生放送。録画ではないことのアピールのために、時事的な話をしていた。直前に放送していたドラマの話をするのは変じゃないか、と思ったことを覚えている。 テレビ番組が録画かどうかの証明は簡単そうだけど、ウェブではどうだ…

10.アクセスログ

アクセスログを見ていると、飲食店の名前で検索してくる人がけっこういる。ベッカライとHi-5バーガーが多い。

09.チャイ

DPZでこの記事を読んでから、チャイが気になるようになった。なかなか扱っている店はないけれど、売っているときは注文することが多い。 上の写真は、アルパカフェのチャイ。コースタが洒落すぎ。 いままで飲んだ中では、ニューミラのチャイが1番美味しかっ…

08.写真その1

昨年末に実家に帰ったときに撮った写真です。いまさらか。 居酒屋という名の居酒屋。 時間を操作できる、魔法のリモコン。 いや、私もタバコの煙は嫌いだけどさ。