2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kuri_saxoの人にやってほしいこと

私がネットを介さずに知り合った人たちの中で、最もクールなブログ書きといえば、kuri_saxoの中の人ことkuriさんだ。大学のサークルの新入生歓迎イベントで出会ったときからそのマニアックさに驚かされてきた。 kuri_saxoは、ブログが世の中に出回る以前から…

はてなのアンケート信頼性テスト 簡易まとめ

問題文を読めば正しく答えられるはずのアンケート 人間には簡単なアンケートです。はてなのアンケートにどの程度botがいるのか気になったので実験してみます。選択肢をよく読んで正しいものを選んでください。たんはわげでにしんす 3わしでにはたんんすげ 1…

ローランド・カーク

YouTube - Rahsaan Roland Kirk plays 3 saxes + clarinet at once すごいすごい。こんな人がいたのか。 diary.kuri_saxoのkuriさんはぜひ記事を書いてください。

野菜を食べよう、あるいは酢っておいしいよねという話

今日の夕飯は、根菜の味噌煮と、甘酢きんぴらゴマ和えでした。このきんぴらがとてもおいしかったので、書きます。 今日の方針 ゴボウとニンジンを使い切りたい。カブもあるから味噌煮にするか。 と思ったけど、ゴボウ切ってみたら量があったのできんぴら作る…

ソプロスブラジルの映像があった

10月12日のライブのアンコールの様子です。客席の前の方で聴いていたので私も映っているはずですが、認識できませんね。 次回は12月13日(木)だそうです。

memo

つくば光の森ストリートミュージシャン大募集! 募集日時=光の森開催期間・11月18日〜2008年1月6日(日)の全日演奏条件=音響無し、アコースティックに限る、但しキーボードの内蔵音響は可、小型電池アンプは可参加費=無料演奏可能時間=13:…

音楽と一緒に文章を読む楽しみ

僕はTumblrを眺めながら音楽を聴く、というのが夜のリラックス方法としてだいぶ定着してきました。その楽しみ方にはldrが不可欠です。なんというか非常に音楽と相性が良い。 http://www.dubstronica.com/dub/2007/11/tumb.html 私はほとんど音楽を聞きません…

映像と音楽、2つ

Twitterの@kentaroさんの発言から知った、MADを2つ紹介します。 酔っ払っているせいかもしれないけど、ひどく心を動かされました。・ラぶThemeふロムすパるタかスForなッキぃYusef Lateefの演奏による「Love Theme From Spartacus」という曲と、最近登場した…

昨日の公園めぐり

同行者がGoogleMapで行った場所をマッピングしたので紹介します。 拡大地図を表示 「アリスの茶屋」は、ひまわり公園のすぐ左下にあります*1。駐車場が2台分しかないのですが、赤塚公園には40台分の駐車スペースがあるようですので、そこから歩いたらよいの…

アリスの茶屋

ひまわり公園の南にある、小さな喫茶店。 素敵な庭があり、素敵な家具に囲まれ、素敵な紅茶の香りが漂い、素敵な音楽が流れる、素敵なお店でした。 どうやらイギリスの雰囲気が抜群に出ているらしいのですが、私はイギリスに対して特にイメージを持たないの…

アヒルの親子

洞峰公園の池のほとりで見つけました。たぶんアヒルです。 上の写真が先なんですが、2枚目の方で子どもの数が減ってますね。なんか歩くの遅いのが1羽いたんです。かわいかったです。

山ゆり公園

いたって普通の公園。 暗くなってきたので、もう遊ぶ子供はいません。

ひまわり公園

木製の大きなすべり台がある。 親戚の家の近くの公園にも同じようなすべり台があったのを思い出した。小さいころはよく、いとこたちとあの公園で遊んだ。全体がアスレチックのようになっていて、そのうち1つだけ、難易度が高くて攻略できない遊具があった。…

梅園公園

大きな芝生広場。梅がきれいらしいです。さっきの鷺沼から1ブロック東。 トイレに行きたいけど、まだ公園のものを使うほどではないですね。

鷺沼児童公園

面白いのは、これだけ狭い範囲にいくつも公園があるのに、どこを覗いても子供たちが遊んでいることです。ここでは5人くらいでサッカーをやっていたり、親子でブランコで遊んでいたりします。 『鍛冶ヶ台は先客いたから鷺沼行こうぜー』なんて話をしているの…

鍛冶ヶ台児童公園

この辺りの児童公園は、広さや置いてある遊具がほとんど同じなので書くことがありません。 またお腹が減ってきました。

赤塚公園

大きな公園。散策向け。 もう少し早い時間に来たかったな。陽がかげってきました。

二本松児童公園

長峯児童公園の南。ピーターパンの斜向かい。 ドングリがたくさん落ちている。歩くとパリパリと小気味よい音がします。

長峯児童公園

茗渓学園の西。 ちょっと陰鬱な感じ。

洞峰公園

つくば市唯一の県営総合公園。野球場、プール、芝生広場、ジョギングコースなどいろいろ。 周囲にも名の知れたカフェが多数あるので、遊び疲れたらそちらで一休みするというのも素敵な奥さんっぽくてよいですね。

白畑児童公園

白畑児童公園バス停前。 つっぱりボーダたちが練習していて恐いので、早々に退散。

まつぼっくり公園

二の宮公園の南。普通の公園には興味はありません!子供がたくさん遊んでいる。平和です。

けや木公園

二の宮公園の東。普通の公園。「住宅地に変電所を作るな」という住民運動がある様子。そういうことは代わりの土地を用意してから言ってもらいたいですね。気持ちは分からないではないけど。

二の宮公園

テニスコートがたくさんある。芝生広場も広い。自動販売機が設置してあるのは初めてか。 出発して5時間経つのにまだ洞峰公園にたどり着かないな。

今宮児童公園

アンジェブリッサの南。 電信柱を模したような登り棒があった。

北向児童公園

アンジェブリッサの北。 不思議な遊具がいくつかあった。写真はショベルカーの遊具。砂が掘れる。

すずかけ公園

ブックオフの西。 いままで見なかった木製の遊具がある。最近設置されたのかもしれない。 工事中らしく、広場には切られた枝が並んでいる。

竹園西公園

デイズタウンの北。 少し奥に行くと大きな芝生広場がある。

竹園公園

国際会議場の東、小学校の北。 広いよ。

小野崎児童公園

コートダジュールの西。看板は見つけられず。 芝生広場と遊具がある。 お弁当食べるよ。