2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年後

人力検索はてな - 【ネタ】おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある? 面白い。4年後の未来から、現在のネット世界に書き込みをしているっていう設定。タイムマシンで来てるわけじゃないのね。かなりの量になっているのでテスト勉強中の学生の皆さん…

君を守る

勤務先のコンビニのBGMで、『♪ぼくが君の日傘になる〜』みたいな歌詞の曲が流れていた。男性ボーカルのゆったりしたラブソング。たぶん最近の曲なんだろうけど分からない。*1柴田淳の「ぼくの味方」という曲にも『雨が降ったなら ぼくは傘になる』という部分…

疑問

・Webを通してのみ一方的に知っている微妙な有名人*1に対してファンレター的なメールを送ろうとするとき、スパムだと思われない(スパムフィルタにはじかれない)ために適切なメールの件名は? 「はじめまして」→アウト 「○○さん、はじめまして」→わりとアウ…

根回し

http://q.hatena.ne.jp/1150893880人力検索はてな:非喫煙者の前で「吸っていい?」と聞くときの喫煙者の心境 22才のフリーター1年生なので、喫煙者の知人はそんなに多くはない。初めて「吸っていい?」と聞かれたのは大学2年のときだったかな。コンビニの深…

なんて素敵に

Googleで3件(6月22日午前6時現在)。もっとあってもいい気がするけどなあ。

『また来年、全試合出ろよ』 『ああ、俺は最強のディフェンスになるぜ』 夢や妄想じゃなくて、リアルな会話です。近くの部屋と駐車場とで交わされてました。 いいね、青春だね。

昔はタブーだったとか、もはやタブーじゃないとか

コンビニ勤務の休憩中に、返本扱いになっていた日経WOMAN7月号を何気なく見てたら『大人の女性のセックス白書』という特集がありまして。3週くらい前のan anの『恋に効くセックス』は結局読まなかったので、今回はちょっと目を通しておいたわけですが。日経W…

6/20

コンビニの常連客について店員同士で話をすることがある。あの人いつも何時ごろに来て何を買ってくよね、とか、最近あの人見かけないけどどうしたんだろう、とかその程度の雑談。 常連さんのひとりに「顔に痣がある女の子」がいる。彼女の話をしようとしたと…

情報源

web

人力検索はてな:GoogleよりYahoo!の方がシェアがあるらしいけど、なぜだと思いますか? 実家にいたころはYahoo!をよく使ってたけど、ここ数年はまったく見ない。最近のポータルサイトはもっぱらはてなです。でもブラウザのホームはmixiだったりする。mixiの…

6/15

休日。 土浦へ。静かだ。雨。つくば市図書館へ。 つくばセンターからバスで帰宅。大学循環右回り。久しぶりに一の矢へ。一の矢宿舎では約2年半を過ごした。いろんなことがあった。いまも、いろんなものを詰め込んでいるのだろう。

訃報

岩城宏之さんが亡くなられたそう。朝刊の一面で記事を見つけたときは驚いて声が出てしまった。年越しベートーヴェン・コンサート、聴いてみたかったなあ。 追記:リゲティも亡くなったそうですね。まだ存命だったのか…。木管5重奏のための6つのバガテル、や…

6/12

朝方のファストフード店には、いわゆる「夜の仕事」をしている人が来ることがある。近くの飲み屋街*1で働いているのだろう。たぶん肩書きは、ホスト。職業柄なのか愛想がいい人が多い。今日は、とても素敵な男性が来た。注文を受けるときには「いそがしいの…

「太陽の種子」/田口犬男

あなたが真顔でわたしに言ったことがあるサイコロに七以上の目のないことが不満なのわたしたちはこんなに呻吟して時間の流れに押し流されているというのに サイコロはいくら転がったって人生のように齢を重ねてはいかない本当は七から先が面白いのに本当は七…