2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロニストに挑め5

《81452317》 あ、それ、いま並べ終わったとこ。なかなかいいでしょ。うん。あ、あ、ちょっと、まだ固定してないから、あ、ダメだって、おいっ、聞けよ、そう、そう。そのままにしといてね。ちょっと大変だったんだから。うん。 『配置よい粒 触んな』 (8145…

語呂合わせシリーズ自主まとめ

ゴロニストに挑め - うしとみ ゴロニストに挑め2 - うしとみ ゴロニストに挑め3 - うしとみ ゴロニストに挑め4 - うしとみ ゴロニストに挑め5 - うしとみ

ゴロニストに挑め4

《31432305》 [慣用句]その分野を専門としない人に、問題を任せる(押し付ける)こと。中国の故事から。 (用例)「経済学を勉強しているという理由で、サークルの会計係に推薦するというのは、――だと思うけど。」 『産医師さんに みなしご』(31432305) ネ…

さんくせんすかふぇ 蔵日和

つくば市金田にあるベーカリー・カフェ、『蔵日和』に行ってきました。 テクノパーク桜から行くなら、マルモやアテーナがある道をひたすら南進して、ファミマがある交差点で左折。桜庁舎の方から行くなら、庁舎の1つ北側の道(桜中学校の前の道)をずっと東…

ゴロニストに挑め3

《42622227》 「ム」ってのは、ああ、まあ「無」だと思ってくれていいし、「夢」だと思ってくれてもいいんだ。ただ、そうやって別の明確な言葉で表せるものだとは思わない方がいいんだが。ぼんやりと「あー、ムなんだなー」と捉えていれば十分だ。 で、その…

菜食レストラン・りっつん

西大通沿い、洞峰公園の少し南にある、自然志向のお店「りっつん(Ritz'n)」。ベッカライ・ブロートツァイトがパンを出張販売している*1ということで、以前から気になっていたのですが、ようやく行ってきました。 店内は、カフェ・レストランと雑貨屋さんが…

ゴロニストに挑め2

《36931814》 山ノ内町は長野県の北東部に位置し、上信越高原国立公園の中心にあります。 山ノ内町 | 山ノ内町公式サイト この像は大治5年と造像銘のある信州では最も古いもの。 大地震や疫病を静める不思議な力が古くから崇拝されてきました。 http://www.…

ゴロニストに挑め

《16041907》 桑名市(くわなし)は三重県北部の市。平成の大合併により、2004年12月6日、旧桑名市、桑名郡長島町、桑名郡多度町が対等合併して出来た新しい市である。 Wikipediaより 「桑名? ああ、こないだ出張で行ったよ。景色がきれいなところだね。ん…

嵌め込み不可だった

YouTube 4人ともかっこよすぎる。

CD

愛 am BEST (DVD付)アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/03/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (130件) を見る初回限定版じゃなくてよかったんだけど、通常版が見当たらな…

自分の部屋

コンビニで働いている。 常連客のなかに、終始大声で電話をしながら買い物をしていく人がいる。駐車場で車を降りてから、店に入り、商品を選び、レジで会計をし、弁当を温めさせ、店から出ていくまでの間、ずっと大きな声で電話をしている。店内で電話をし続…

サタクラ

先週の土曜日の朝のバラエティ番組で、「サタクラ・プリンセス」というクインテットが演奏をしていた。急に思い出してググってみたのだけど、ほとんど情報がない。どうやら、あの場限りのアンサンブルだったらしい。土曜のクラシックで「サタクラ」だったか…

物を減らしていく

1ヶ月前に引っ越しをしたときに、かなり物を捨てたつもりだったのですが、まだまだ多すぎるようです。 どういうわけか、私は、洋服をたくさん持っています。しかし、実際のところは、所有しているうちの3割程度しか着ていません。 たとえば、4年ほど前から持…

卒業式

通っていた大学の卒業式だった。私には関係ないのだけど、近くまで見に行った。知った人にはほとんど会えなかったけれど、華やかな空気を楽しんだ。目の保養にも。 少しセンチメンタルな感じになったりもしたけれど、たまにはそういう日もいいか。

パクリだなんていわない

先週のファミリーマートのBGMで、川本真琴の「桜」が流れてたんですけどね。 『できないできないできなーい』ってフレーズが印象的ですね。 先週のファミリーマートのBGMで、Boomkat*1の「The Wreckoning」も流れてたんですけどね。 1分25秒あたり*2のフレー…

「萌え」論

『寺山修司と萌えとエヴァンゲリオン』 なんだかよく分からないけど面白かったです。過去ログに目を通したいけど、読むのに体力使うから、ちょっと無理。

コメント・トラックバックについて

視点・論点の文字起こしエントリに対して、様々なコメント・トラックバックが付いています。身勝手なものや無礼なものについては削除してもよいのですが、その判断をするのも面倒なので、放置しています。ニセ科学に関する議論には、特に興味はないのです。…

暇なのでNHKのアラビア語講座を観ている。 「ミン」という単語の字面が、犬の顔の絵みたいだ。アラビア文字おもしろい。

TBSによる2ちゃんねる風画像捏造の件について、なにか書こうと思って途中まで書いていたのだけど、はてブのコメントをちゃんと読んでたら、私と同じ意見の人も案外いた*1ので、やめた。いつまでテレビを信用しているんだろう。なんだかんだいって、みんな、…

お釣りの計算

50円のものを買うときに100円出すと、お釣りは50円になる。55円のものを買うときに110円出すと、お釣りは55円になる。 このような、買うものの金額とお釣りの金額が同じになる場合について考える。なお、簡単のため、2000円札は存在しないものとする。 買う…

見えた

夜の繁華街を低速走行してるパトカーって、チャラチャラした音楽流してる街宣車みたいだよね。

はてなロディア欲しい! ということで、「フランスにまつわる楽天商品」を紹介します。[rakuten:book:11760362:detail] トルヴェール・カルテットの、「フランス組曲」(D.ミヨー)のアルバム。二重旋律なんかが多用された「フランス組曲」をサックス4本で演…

iTune Storeでアルバムを買いました。Amazonより安かったです。IMPRESSIONSアーティスト: DIMENSION出版社/メーカー: ZAIN RECORDS発売日: 2005/11/16メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るレンタル店に行けばもっと安く借りられるわ…

3月に思う

4年前に、それなりに一所懸命になって勉強をして大学に入ったものの、いろいろあって、1年前に中退した。 退学を決めたことは、そのほかの選択肢がほとんどないような状況であったことを差し引いても、私の人生の中で重要な決断だったといえるだろう。それま…

バーナム

・血液型性格診断の何が嫌かといえば、知っている人が血液型について喋っていると、つい疲れた顔をしてしまうところである。 ・今月号のSEDAの付録が、『運命の名前占い』だ。名前占いて! ・ちなみに、「なな」という名前の運勢は、『甘えん坊で、いつも人…

・宿舎内の道路の、車止めのところに車が停まっていて、邪魔だなと思いながら通り過ぎたら、その車の外で外人の男女が抱き合っていた。×××××××。 ・ゼリー入りやら果粒入りやらの飲料は、一気に飲まなければならない。時間がたつと、液体より固体の方が多く…

・土浦駅から水戸駅まで、電車で行った。帰りの切符を買うときに気付いたが、青春18きっぷを使った方が安かった。安すぎ。 ・ヘッドフォンと、ゴーグルのようなものを付けて、ルーム・ランナのようなものの上を歩くと、聞こえる音や見える映像が変わっていく…

YouTube 有名映画500本から、シーンを抜粋して構成された映画。「ニュー・シネマ・パラダイス」で似たのがありましたね。1987年のアカデミー賞受賞作らしいです。知っている映画は40くらいかな(意外と多かった)。 MVHY Stringfever History of Music - You…

市井の人

『新しい一歩踏み出そうかな、今日から。ナカガワ エミ、第2章、みたいな。』 おそらくは帰宅途中の、女子高生(名前は仮名)。友達と2人で歩いているところを、後ろから私が追い抜いたときに聞こえた言葉。 こんなセリフは、私には、とてもじゃないけど創作…