2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「善意を受け流す力」が必要なのかも

私も25年くらい生きてきたので、自分より若い人に出会うことが多くなってきました。私もそれなりの人生経験というものがあり、それを他人に語りたいと感じることもたびたびあります。 一方で、多くの人たちと同じように、上司や先輩からの教訓めいたお話をな…

ブログを始める前に考えておきたいこと

ブログのサービス会社選択以前に考えておきたいことについて少し書いてみます。 本当にブログにする必要ある? もし友だちがmixiにたくさんいて、そういう友だちに日常の話題を伝えたいのであれば、mixi日記を書きましょう。ブログにする必要はありません。 …

あなたが全力で推薦したい作品を教えてください

人力検索はてなで質問してみました。 「死ぬ前にこの映画だけは観てほしい!」「この小説を読まない人生なんて!」あなたが全力で推薦したい、そんな創作物を教えてください。- 人力検索はてな 回答が集まる前に、私が「全力で推薦したい」ものを考えてみま…

初音ミクが歌う「セクエンツァ」が聴きたい

ベリオという作曲家がいた。「セクエンツァ」というタイトルの器楽ソロ曲を多数書いている。『超・超絶技巧』という感じの、楽器の限界・演奏者の限界を超越させるような曲だ。Wikipediaに簡単なまとめがある。YouTubeで「Sequenza Berio」と検索するとそれ…