2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝

ゴールデンウィークの演奏活動の宣伝です。 5/3(木祝)10:00〜(?) つくばセンター Right-onビル横 HIGH-JINKS WIND ORCHESTRA つくばまちかど音楽市場主催イベント。 5/4(金祝)12:00〜 つくばセンター Right-onビル横 天久保オールスターズバンド初ステ…

ブラウザ

私の半径ワンクリック内ではFirefox使いが増えてきているようですが、流行を遮る勢いで*1、さっきOperaをインストールしてみました。なかなかいい感じです。慣れてきたら詳しい感想を書くかもしれません。 *1:嘘です

パガニーニの主題による狂詩曲

ラフマニノフ作曲の「パガニーニの主題による狂詩曲」の第18変奏が、とても美しい。 『パガニーニの主題』とは、ニコロ・パガニーニ作曲の「24の奇想曲」の終曲の主題のことで、その冒頭は以下の楽譜のようになっている。 多くの作曲家が、この主題を元とし…

なんだ

日付のタイトルのところ*1に「libwww-perl/5.805」って出てた。なんだこれ。教えてはてなダイアリー! ちなみに一つ前の投稿は携帯から。 追記: 「libwww-perl/5.805」ではてなダイアリー内検索やったら、同じ症状の人がたくさん見つかった。(google:site:…

高2

数年ぶりに、通学途中の高校生たちと一緒に電車に乗った。 膝上25cmくらいのスカートを穿いて、かかとを完全に潰してスリッパのようになった靴を履いた、枝毛だらけの茶色い長髪の女子高生と、ネクタイをブレザの襟からぎりぎり見えるくらいまで緩めて、ズボ…

昨日買った楽譜

バッハインベンション 全音ピアノライブラリー作者: バッハ出版社/メーカー: 全音楽譜出版社発売日: 2005/02/23メディア: 楽譜購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るピアノミニアルバム ラプソディインブルー作者: 石川芳,川田千春,金益…

ドラマ撮影

近所の中学校の前を通ったら、校門の前に見慣れない制服の人たちがいて、違和感があった。 『そういえば昨日観たテレビドラマの撮影場所になってるんだよな。あ、あのモザイクの絵、映ってたなあ』と思った。 もう一度校門のあたりを見たら、「みなと市立○○…

Beatboxing Flute and Cello

いまの自分の、ひとつの目標。 via: b:id:noshuke

デイリーポータルZ:廃線跡ドライブ 楽しそうだ。 つくば・土浦間はモノレールが通る予定だったという話だけど、そのつもりで観察したら、この記事のような面白い体験になるだろうか。GWあたりにやってみよう。

仮面舞踏会ラスト

主催者からのお題:「とっておきのパーティ・ジョークがあると聞いたのですが、ぜひお聞かせ願えませんか?」 http://q.hatena.ne.jp/1177038656 ちょwww

仮面舞踏会まだ続いてます

http://q.hatena.ne.jp/1176621522 ちょっとトラブルがあって2名の方が退席されましたが、まだゲームが続いています(回答が開いてしまったときは、けっこうショックでした……。)。 回答を書き込むときは、他の人の回答は読めない状態なんですが、そんな中で…

Youtubeで音楽を聴く

大学の吹奏楽団にいたころに演奏した曲や、いま所属しているバンドで演奏している曲をYoutubeで探してみました。途中から方向が変わります。

カックロが面白い

数独というゲームは、おそらく知っていることと思いますが、いま、カックロというゲームが大ブームです*1。 ニコリの公式サイトに、ルール解説のフラッシュがあるので、それをご覧ください。 難しい問題を解いたときの爽快感は、なにもパズルに限ったもので…

firefox

英語にもPCにも苦手意識バリバリの、id:f_iryo1が使ってるfirefox拡張機能は以下。 Google Toolbar 必須。 Hatenabar はてなユーザ向け。アカウント切り替え機能が便利。 IE View IEが立ち上がるだけだから別に便利じゃないよなあ。 Japanize 必須。もう、こ…

またtwitter

紹介している記事はたくさんあるようですが、たぶん、この記事が一番読みやすい。 第1回 Twitterキホンのキホン:先取り! Twitter使いへの道 AtoZ|gihyo.jp … 技術評論社

寝食を忘れて読んだ本

http://guideline.livedoor.biz/archives/50875418.html とりあえず、1の人の好きな本が『ガダラの豚(中島らも) 黒い家(貴志祐介) 魍魎のハコ(京極夏彦) 黄金を抱いて翔べ(高村薫)』だっていうのに、村上春樹をあげている19の人はすごいと思った。…

The Song for M(管楽器ソロ版)

急に楽譜が書きたくてたまらなくなったので、書いた。ちょっと後悔はしている*1。 http://www.stb.tsukuba-ac.jp/f_iryo1/music/m.htmlもとは、はらぺこ音楽隊用に書いた曲。ピアノ伴奏と管楽器のソロのみに書き換えてみた。 管楽器はユーホとオーボエを用意…

クラヴィノヴァとか

部屋にクラヴィノヴァがあって、ときどき弾いている。左手をもっと動かせるようにしたいので、教則本を買おうかと思っている。面白いやつを教えてください。単純なのは、すぐ飽きるので無理。 ちなみにいま弾きたい曲はこれ。片手ずつなら弾けるよ。 上の音…

とりあえずやってみる

Twitterに登録してみました。http://twitter.com/f_iryo1 知り合いがいないとたぶん面白くないと思うので*1、とりあえずsasamistreetさんは入るといいと思います。 Firefox拡張機能のJapanizeが対応してくれているので、英語が苦手な私でも問題ありません。 …

留学する知人の送別会に顔を出した。人を好きになると、こういうときにつらくなるので困る。

捨てるか持つか

持っているCDを、iTunesに取り込んだ上ですべて捨てるべきか、新しくCDプレーヤを買うべきか。スピーカはもう持っているので、CDプレーヤは持ち歩き用の小型のものでよい。 CDの箱や解説書の類には価値を見い出さないので、捨ててしまうのは構わない。ただ、…

細かいけど伝わると思われる

昔はよく見掛けたのに、気付かないうちにまったく見掛けなくなったものは、たくさんあるのだけど、具体例を挙げるのは少し難しい。見掛けなくなったことに、そもそも気付いていないわけだから。 音声の録音・再生ができる、いわゆるカセットテープって、いま…

四季・夏 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/08メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (137件) を見る以前*1、をかべさんが、 「そもそも小説を読もうと思わない理由がまさしく“面白くなるまで(つまり本当…

これはすごい

砂曼荼羅 チベット仏教の儀式、砂曼荼羅。2001年2月26日に2人の僧侶により製作開始され6月8日に壊してしまうまでの過程写真。「すべては無常であり、空である」という仏教の教えをもとに壊した一粒一粒の砂は川に流される。 via:b:id:noshukeさん

はてな【仮面舞踏会】を楽しむために

http://q.hatena.ne.jp/1175721621人力検索はてなで、「仮面舞踏会」というゲームが始まりました。 このゲームは、普段から人力検索やダイアリーで文章を書き『痕跡を残している』ユーザが、名前(本アカウント名)を隠して『おしゃべり』をし、誰が誰であっ…

今日のニュース

俳優、えなりかずき(22)の初ロマンスが発覚した。お相手は番組共演がきっかけで知り合った美人フルート奏者のyumi(23)。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200704/gt2007040502.html 声出して驚いた。おもしろすぎる。 あと、前も書いたけど、yumi…

1年前の自分からメールが届いたよ

「ほぼ日刊イトイ新聞」で、1年ほど前に行われていたアンケート企画「最近、どうですか? 2006」に、そういえば回答していた。このアンケート企画は、聞かれる内容は他愛のないもの*1なのだけど、そこで答えた結果を1年後にメールで送ってくるというオマケが…

オーボエとピアノのための『午睡』(仮題)

やらなくてはいけないことが、いろいろなレベルであるのだけど、なかなか気が進まない。 以前書いた曲をピアノ1台で弾けるように編曲したいのだけど、20小節くらい書いたところで断念。しゃくなので、ついカッとなって、もとの曲のFinaleデータをmp3形式にし…

ドラえもん短歌

短歌は面白い。 空港でチェックにかかりポケットの中身を全部出すドラえもん 行きたいと思う気持ちが足りなくてどこでもドアを使えなかった 自転車で君を家まで送ってた どこでもドアがなくてよかった 僕たちが今進んでいる方向の未来にドラえもんはいますか…

はてなアンテナ欲しい!

当たったら牛久大仏の隣に移築してもらおう。大仏を操るための追加設備は自費で付ける。