2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

並んだパンを見て考えたこと

ちゃんと論文っぽい感じに書こうと思ったんですが、面倒になってきたので、ちゃかちゃかと書きます。 ◆幼稚園とか小学校とかだと、牛乳パックとかトイレットペーパの芯とかスチロールのトレィとかで工作をさせる。あれは、捨てるはずのものを材料にしている…

パンが並べられていくのを見ていた

art

これはなんですか。はい、これはパンです。 というわけで、今回は、筑波大の旧・体芸棟事務区で、10月2日〜6日まで公開制作されていた「ひたすらパンをちぎり並べる」という作品についての報告です。 (このレポートはid:f_iryo1が書いています。作品の制作…

(奥)クロワッサン、(手前)生ハムとエメンタールのサンドイッチ、スローコーヒー。630円。 初めて店内で食べました。トースタで温めてくれるみたい。コーヒーは1杯200円。とても素敵な味でした。サンドイッチは相変わらず最高に美味いです。

10/27

そういえば、もう月末。時間の過ぎる速さを思って感傷的になるのは、たぶん弱っている証拠だ。 前夜は、午前1時くらいに布団に入って、本を読みながら寝た。起きたり起きなかったりを繰り返して、5時半過ぎに起床。いつまでも曇り空。みかんゼリーだけ食べて…

(左)きのこ、(右)トマト。 右のパン(トマテ)がお気に入りです。

ひとりでできるもん

ひとりでできること カラオケに行く オサレなカフェでランチ オサレなレストランでランチ ファミレスで読書 ひとりでできないこと 洋菓子屋で、1人分のデザートを1個だけ買う オサレな居酒屋に入る 自分のために料理を作る 太鼓の達人 やったことないけど、…

Kitchen-Café "Pont-Neuf"

つくば市吾妻のドラッグ寺島の向かいにある、カフェレストラン「ポンヌフ」。フレッソンの隣り。去年の暮れにオープンしたそう。フランス料理のお店らしいけれど、店内には昔の洋楽*1が流れていた。ちょっと入りにくいけれど、中の雰囲気はけっこう気楽な感…

(上)カスタードクリームのクロワッサン、(下)黒豆とかオレンジとかの入ったパン、(右)ブレッチェル。

編曲

何件か、作曲の依頼が来ている。自分でやりたいといっておいて完成していない曲もある。複数の楽譜を平行して書いて完成させたことは、たぶんまだない。いろんなアイデアが頭の中で入れ替わっていて、なかなかまとまってこない。1つの曲だけに集中した方がい…

表現

最近、口笛が止まらない。というのは言いすぎだけど、素敵な表現だと思ったので書いてみた。 バイト中、客が1人もいないときに掃除してたりすると、すぐ歌いだす。自分が書いたフレーズを歌うことが多いってのは、痛いのかな。

新曲

ファミリーマートは、たぶんavexと手を組んでいて、店内のBGMはファミマの新商品の宣伝か、でなければavex関連のj-popの宣伝といった感じ*1。 たぶん、あのBGMのターゲットは、客じゃなくて従業員だ。まあ、それはさておき。 ◆いきものがかりの新曲を、某所…

ピーターパン吾妻店。(左)栗のデニッシュ、(右)イカ墨のベーグル、明太子ソース。 店内で食事もできる。コーヒー、紅茶が無料。

(左)野菜カレー、(右)りんご。

はてなブックマーク - 中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像(非グロ/日本語字幕付) youtubeからでは見られないけれど(18禁になってる)、ブックマークのページ上では見られます。どういう仕組みなんだろう。 結局自分には何も出来ないんだよな…

FD_今日の反省

もう眠いけど、現時点での簡単な反省。明日まとめるかな。 ・事前の読み込みが足りなかった。結果、FD用進行表と演出進行表(団員に配られたもの)の差異を指摘できなかった。そのため、ゲネ中にタイミングなどを失敗した。 ・直前のシミュレーションが足り…

10/20

午前5時ごろに眠り、8時ごろ起床。9時半くらいに水道屋が来る。よく分からないけれど、漏水は直ったらしい。朝も昼もパン屋(写真は後日)。 56定リハ。15時半ごろにホールへ。なかなかにてんやわんや。22時半ごろまで。 久しぶりにランランに行き、ビッグ丼…

昨日の天声人語、代理出産のこと

http://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20061018/1161152942 昨日は、文体の壊れ具合にばかり注目してしまい、書いてある内容についてはほとんど考察しなかったので、今日は「代理母」に関しても少し考えてみます。 昨日の天声人語には一体なにが書いてあったのか、…

今日の「天声人語」

たしか、高校2年生くらいまでは、天声人語ってかっこいいコラムだと思っていた。大体5年くらい前。たぶん、うろ覚えだけど、そのころに執筆担当者が変わったんだと思う。なんだか急につまらなくなったように感じた。こっちに来てからも、縁があって朝日を取…

percussion

framedrumの独奏。かっこいい。 vocal-percussionというのでしょうか。きれいな人ですね。 framedrumの人→http://www.framedrums.de/ vocal-percussionの人→http://www.loricotler.com/

筑波西武1Fのドンクにて。 林檎とさつまいものタルトと、ブルーベリィのベーグル(『密度の高いパン』)。

10/12

〈22−6〉 朝方は霧筑波。 晴れた日はこんな感じ。 視界が100メートルくらいしかない。楽しくなって、遠回りして帰る。上着が濡れた。もう秋だけど、「春雨じゃ、濡れて参ろう」だ。運動場や池の辺りが、すごくいい雰囲気だった。非日常は楽しい。活動してい…

コ展 @雙峰祭2006

2006年10月7日〜9日にかけて、筑波大学の学園祭(雙峰祭)において、コバタカ氏による個展「コ展」が開かれました。そのときの様子などをお送りします。(2006/10/16) 会場は小さな教室 会場となったのは、普段は授業が行われたり、吹奏楽団のサックス奏者が…

10/9

学園祭。サークルの人たちの出してるお店で3時間半ほど過ごす。楽しんだ。 コ展の片づけを少し手伝ってから、帰宅。しばらく寝付けず、焦る。なんだか仕事に行きたくない感じがした。そのときは気付かなかったけれど、どうやら疲れがたまってきていたらしい。

10/6

朝5時ごろ起床。なにも摂らずに9時ごろまで活動し、2時間半ほど睡眠。朝食兼昼食に行くつもりだった店が閉まっていたので、すぐ近くの「松五郎寿司」へ。回らない寿司屋に入ったのは初めて。「づけまぐろ丼」を食べる。800円。刺身うまい。カウンタには3人、…

(左)ラズベリージャム、(右)チーズ。たぶん300円くらい。

10/5

〈22−6〉 午前4時ごろだっただろうか、おでんを買っていった人がいた。その人が帰ったあと、なんだか少し寂しくなった。たぶん、なんとなく、その人が幸せそうに見えたのだと思う。理由はよく分からない。最近はバイト以外の時間は、寝ているかPCをいじって…

発想

昨日は国体の高校野球決勝があったそうで、なんかまた例の王子がいるチームが優勝したらしいのですが、今朝のスポーツ新聞各紙の見出しは「佑終の美」でしたよ。報知、サンスポ、ニッカンだったかな、第一面で取り上げてたのは。書いた人は、『よし、上手い…

不謹慎だけど

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610020325.html 去年9月に、北海道の小学6年生が、教室で首をつって自殺を図ったという事件があったらしい。いじめが原因だという遺書が残されていたが、市教委がこれを隠していた、ということが明らかになって、問題に…

38万人コミュニティの管理能力はすごいな

返信まで、わずか1分。 [mixiで使える絵文字♡] トピック 2006年10月02日 13:50 どぅやってぇ? ★LICHA☆ どぅやってこのカワイィ絵文字たちを登録とかして メッセージとかにつけれるんですか?? おしえてくださぃ。。。泣 2006年10月02日 13:51 1: ミント@…

(上)トマト、(左)枝豆の餡、(右)ひまわりの種のパンにブルーベリージャム。420円。 ジャムを塗ることによってパンそのものの美味しさが引き立つ、ということを初めて体験した。Bäckerei Brotzeit、是非お試しください。