2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

/藤原清輔朝臣

ながらへばまた此の頃やしのばれむ 憂しと見し世ぞ今は恋しき このブログのタイトルは、この短歌から。百人一首の中でもとりわけ好きな歌です。

今日は何の日?

「今日は何の日?」とは、コバタカ氏がブログ「SASAMI STREET」で一年間にわたって毎日更新されてきた企画である。毎日の日付で語呂合わせをして、今日が何の日なのかを個人的かつ一方的に発表している。 2005年5月25日のブログ版「SASAMI STREET」開始とと…

野望

「鳴かぬなら○○○○ホトトギス」というフレーズがある。昔の喧嘩好き3人の性質を詠った狂歌だ(たぶん)。ご存知だと思うが一応書いておくと、 信長:殺してしまえ 秀吉:鳴かせてみよう 家康:鳴くまで待とう といった感じになっている。後の時代の人間は、信…

少年文芸〈VOL.2〉

へいガール、 / そこのガールよ。 / 今日はスカートを、 / スカートを / 穿いているのか。 表紙を見て、手にとって、少し立ち読みして、これは買わなければならない本だと分かった。荷物が重くなるからあとで買おうかとも考えたけれど、これは今このときに買…

小さな恋のメロディ

観たのは数週間前だけど。 大人が美しくなくてちょっと辛かった。そういう描き方なんだろうな。子供たちはみんな美しいのに。 最後の方、「教会」から逃げ出すシーン。走っていく二人の、彼女の頭に乗った布のはためきが美しくて、ちょっと泣きそうになった…

2006/5/3

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/datecalc/dcalc.htm誕生日 : 1984年 6月 7日 今日 : 2006年 5月 3日(次の誕生日まで、あと 35 日) 日齢 : 8000 日(21 歳 10ヶ月と 26日) - 日齢 8100 日 : 2006年 8月 11日(22 歳 2ヶ月と 4日) 日齢 8888 …

理由

なぜ他者を嫌うべきではないのか・なぜ他者を敬うべきなのかというと、彼*1は少なくとも私よりも長い時間、彼自身と付き合ってきた蓄積があるから。例えば20歳の人間なら20年間も自分と付き合ってきているわけで、一方こちらはその人間とせいぜい数分間〜数…

駅のあたりを歩いていたら、「憲法9条を変えるべき変えないべきか、どう思いますか」と呼びかけている人たちに声を掛けられた。ごくたまにテレビのニュースなどで見るような、大きな紙の左右に「賛成・反対」が書いてあってどちらかに小さなシールを貼るとい…