2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスログを見ると、『mixiで使える絵文字』という検索ワードが、日に1件はある。10月2日に書いたこの記事のせいだ。 2ヶ月前にはコミュニティの参加者が38万人程度だったのが、いま見たら452169人になっていた。なんだよ、mixi全然衰退してないじゃん。…

クラシック・サクソフォーン愛好者として、そのマニアックぶりが一部で有名なkuri_saxo氏のダイアリーが、ついにブログへ移行した。 以前のダイアリーは、HTML手打ちで、〈p〉と〈br〉と〈a link〉しかタグ使ってないだろ、というくらいのシンプルな作りで、…

池野成メモリアルコンサート

行ってきました。第一生命ホール。池野成についてはこちらのサイトをご覧ください。 プログラムは、第1部が管弦楽曲、第2部がアンサンブル曲でした。管弦楽曲は、池野氏が作曲したものではなく、追悼のために新しく描かれた作品や、池野氏の書いた映画音楽を…

カフェリブロ(筑波西武)

つくばで一番気に入っている店。 西武5階の書店に併設されていて、書店の本を購入せずに持ち込んで読むことができる(雑誌類はダメだけど)。書籍購入時のレシートを見せるとドリンクが100円引きに。 写真は、葡萄のワッフル。季節限定のメニュー(夏はマン…

(左)リンゴと胡桃、(右)ゴマのバゲットで、生ハムとエメンタールチーズのサンドイッチ。コーヒーをテイクアウトして、580円。

質問した

なぜ、「回答受付中はコメントをつけられません。」が初期設定なのでしょうか? すぐにTomCatさんからの回答があったので、あわあわしてしまった。本当はさっさと回答オープンしたいのだけど、もうしばらく時間をおきます。夜まで待てるかな(自分が)。 追…

TKWO作曲コンクール

http://www.tkwo.jp/comp/news.html 募集要項を見たときから、もう1年半も経っていたとは。Band Powerのレポートが面白いです。やっぱり変拍子・不協和音な曲ばかりなのね。わくわくします。 本選が、東京芸術劇場で11月26日(日)14時半開演とのこと。指揮…

薔薇絵亭

ようやく行くことができた。「ワインと欧風家庭料理」が売り文句。 基本のランチセット料金が892円で、スープとデザートがそれぞれ105円で追加できる。自分のランチセットの定義は「スープ・サラダ・炭水化物・メイン・デザート・ドリンク」なので、もちろん…

「水からの伝言」を信じないでください 「水に『ありがとう』などの『よい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『ばかやろう』などの『わるい言葉』を見せると、きたない結晶ができる」というのが「水からの伝言」というお話です。 そんな馬鹿な話を信…

2ちゃんねる デイリーポータルZ 第43章より抜粋

306 :名無しさん@GOBANDB:2006/11/06(月) 19:15:39 ID:??? 食い物粗末系文章には今まであまり嫌悪感を抱かなかったがコネタ道場の食パンちぎっては投げの文章は何というか読まなきゃ良かったという気分でいっぱいになった

反響

「パンが並べられていくのを見ていた」には、たくさんのアクセスがありました。たくさんといっても、4000pvくらいなんですが。また、「並んだパンを見て考えたこと」の方はだいたい1500pvでした。案外少ないですね。 入選から24時間経って、次の入選作*1が発…

反響

先日書いた「パンが並べられていくのを見ていた」が、コネタ道場で採用されました。実は、書く前から、採用される自信はあったのですが、やっぱり嬉しいですね。粗品はイノウエさんにあげるつもりです。 はてなブックマークのホッテントリにも入ったみたいで…

桜のグリグリで。近くの公園で食べた。

パンの街つくば

http://www.tsukuba-cci.or.jp/pan/shop/index.html こんなサイトあったのか(なんでいままで見付からなかったんだろう)。この「お店一覧」に載っている店を、とりあえず巡りたいと思います。しかし、パン屋さんって朝早いよね…。

叩けると思ったときは叩く

痛いニュース(ノ∀`) : 【毎日新聞】「中韓と"仲良くしなくていい"が圧倒的だが、サイレントマジョリティを考慮して"したほうがいい"に決定」…石田衣良氏 - ライブドアブログ http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm01307010…

youtubeの認知度

「GIGAZINEの10月分のアクセス解析結果」を読んでたら、最近よく考えていることのヒントがあったような気がしたので、ちょっとメモ。 YouTube自体の知名度はネットをよく利用する人ならみんな知っているが、いわゆる普通のネットユーザーはようやくこれから…