ネットリテラシ

【ITmedia News】 mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く
チェーンメールは、たとえ回ってきても、自分が止めればそれ以上回らない。というようなことを、インターネットを始めた頃*1に習った覚えがある。そのときの理由は「サーバに負荷がかかるから」だった気がするけど。
他人の個人情報(家族の携帯電話番号とか)を平気で転送できるセンスが、まずおかしい。すでにパンクしそうになっている当事者の日記に対して「応援メッセージ」をコメントできるセンスも、おかしいと思う。本当に1万人以上の人がチェーン日記を書いたんだろうか。mixiって、そんな人たちばかりなのか。
どうして、みんな、そんなに簡単にいろいろ信じるんだろう。大体『本人のmixiに、家族がアクセスしている』って部分もなんとなく疑わしくないか。本当なのかもしれないけれど、嘘(まったくの他人が語っている)の可能性も同じくらいあるようには思わないのか。
……と、このニュースだって、mixiのアカウント持ってない人には、真実かどうかは分からないんだよね。こんな画面くらい捏造できるもんなあ。

*1:中学生くらいだったか