不謹慎だけど

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610020325.html
去年9月に、北海道の小学6年生が、教室で首をつって自殺を図ったという事件があったらしい。いじめが原因だという遺書が残されていたが、市教委がこれを隠していた、ということが明らかになって、問題になっている様子。
自殺を図った女の子は、すぐには死ななかったそう。9月からずっと意識不明の状態で、今年の1月に亡くなったらしい。
自殺してもしばらく死なないって壮絶だな、と思った。自宅じゃなくて教室で首をつったというのは、学校(先生や同級生)に対する抗議の意図があったんだろうと想像する。きっと、先生や同級生たちは、彼女が自殺を図ってから死ぬまでの3ヶ月間、かなり苦しかったんじゃないだろうか。もしかしたら意識が回復するかもしれない、でも死ぬかもしれない、意識が戻ったらオレたち殺されるんじゃないか、死んじゃったらオレたち呪われるんじゃないか。恐いな。
実際のところは分からないし、そんなに興味もないけれど。