mixiが携帯でもっと便利に! みたいな話

12月1日付の、mixi事務局からのお知らせ。抜粋。

11月1日にご案内させていただきましたとおり、本日mixiプレミアムのサービスメニューを以下の通りに変更いたしました。
変更内容:
モバイルメッセージ機能
mixiプレミアム会員以外の方でもご利用可能になりました。

この変更によってmixiプレミアムを中止する人も多い気がします。mixiプレミアムでは、メッセージ検索とか、コミュニティでのアンケート質問設置とか、容量の充実とか、たしかに無料ユーザよりもいろいろ優位性はあるのですが、一番のメリットは携帯からメッセージのやり取りができることだったのではないかと思います。気のせいかな。


ともあれ、この仕様変更は、けっこう使えるのでは。
PCと携帯の間での、URLやメールアドレスのやり取りって手間もかかるし間違いもおきやすい。私はよく、自分の書いた楽譜のデータなんかをhttp://www.stb.tsukuba-ac.jp/f_iryo1にアップして、必要な人に『(略)/f_iryo1/music/hoge/hoge_scoreに置いてあるから、よろしく』なんて携帯メールを送っています。
このときURLを携帯で入力するのが面倒なんです。見る方も、印刷するための楽譜だから、PCから閲覧する必要がある。そのときも、携帯の画面を見ながら、URLをPCブラウザのアドレスバーに手打ちしなきゃならない。
最初からPCのメールアドレスに送ればいいって話なんですが、なにぶん学生なので、誰もが十分なネット環境を持っているわけでもなく。
こういうとき、相手がmixiに頻繁にログインしていることが分かっていれば*1、単にmixiにメッセージを送っておけば済むわけです。ヘビーユーザではない場合でも、『データアップしました。URLはmixiのメッセージに書いてあるから、よろしく』という携帯メールを送ればいいわけで。


ネットをがっつり利用している人だったら、なんでもかんでもGmail使っちゃえばいいんでしょうけど。mixiもだんだん便利になってきているような気がします。

なお、12月4日(月)より、携帯電話によるユーザー登録が可能になります。今まではPCからのみご登録いただいておりましたが、携帯電話で登録完了までおこなえるようになります。
※携帯電話でご登録いただいた場合でも、PCでのログイン・ご利用が可能です。
※登録には今まで通り招待状が必要です。

これ書いていて気がつきましたが、私はmixiSNSとしては捉えていないっぽいですね。

*1:「最終ログイン時間」と「お気に入り」を使えば、知人がどの程度mixiに浸かっているかを知ることができます。