10.アクセスログ

アクセスログを見ていると、飲食店の名前で検索してくる人がけっこういる。ベッカライHi-5バーガーが多い。
店の紹介記事は、その店のことが知りたい人に読んでもらうために書いている。アクセスがあることは嬉しいのだけど、ちゃんと読んでもらえていない場合も多いようだ。どうも、クローラがサイドバーの「ブックマーク」を拾っていて、そのときのページが頻繁にヒットしているらしい。Googleはわりと更新されているようなのだけど、Yahooはなんかダメっぽい。不詳。
ヘッダに、『ページ上部の検索窓に単語を入れ「日記」をクリックすると、ブログ内検索ができます。』と書いているけれど、これで検索してくれる人は意外と少ない。もうちょっと探してみてくれよ、と思ってしまう。


なお、「アンパンマンの折り方」については、以下の本が参考になると思われます。