12.本

書店の本棚の並べ方は、なんとかならないのだろうか、と書いたところでなんともならないのだろうけど書く。
小説の文庫本を出版社別に並べるのは、いい加減やめてほしい。ひとつの出版社からしか出していない作家ならいいけど、複数の出版社から出している人だと探すのに苦労する。
だいたい、小説の出版社なんか意識している人はどれだけいるのだろう。
創元推理文庫みたいなマイナなところが隅にあるのも困るし、乙一の「ZOO」と「GOTH」が並んで置いていないのはどう考えてもおかしいと思う。
出版社別の並べ方は、少なくとも作家と読者は喜んでいないと思うのだけど、どうなんだろう。書店にとっては都合がいい方法なのだろうか。変化するのが面倒なだけなのだろうか。