鍵盤ハーモニカ*1

先日のhjwoのライブでは、フルートのほかに、鍵盤ハーモニカも演奏しました。きっかけになったのは、少し前に購入したピアノ伴奏+鍵盤ハーモニカ用編曲のラプソディ・イン・ブルーだったのですが、こちらも機会があれば人前で演奏してみたいものです。


鍵盤ハーモニカのプロ奏者なんていないだろうから、ちょっと練習すれば活動できちゃったりするんじゃないか?と思ったのですが、プロ奏者の方もいらっしゃるようです。Wikipediaにも記述がありましたピアニカ前田という奏者が精力的に活動しているようです。Youtubeで検索すると、いくつか演奏している映像が見付かります。


http://www.cooktone.com/k-skmt/text_kenhamo/top.htmlというサイトに、各楽器会社の鍵盤ハーモニカのリストがありました。このページの下から6番目にある「アンデス25」という楽器は、リコーダの音色を持っているそうなのですが、製造中止となり市場には出回っていません。欲しい。オークションなどで、ごくたまに高値で取引されるのだとか。