マイナスイオンは生きていた

私の住む部屋にはエアコンがありません。最近の賃貸住宅だったら、大抵は据え付けのエアコンがあるでしょうが、いま住んでいる部屋には付いていませんでした。安いものではないしし、電気代もかさむだろうし、地球環境とかそのあたりにもよくない感じなので、購入しなかったのですが、やはり、暑い。扇風機を買うことにしました。
ホームセンタの扇風機コーナへ行くと、「マイナスイオン発生機能付き」の扇風機が多数売られていて驚きました。そのホームセンタには、3社ほどの扇風機が置いてありましたが、「マイナスイオン」を謳っていないメーカは1社だけでした。羽の部分のデザインはちょっと気に入らなかったけれど、「マイナスイオン」機能の付いていないメーカの製品を購入しました。
マイナスイオン」はもう廃れたものだと思っていましたが、実際には中小規模のメーカではまだ製造しているし、「マイナスイオン」機能が付いている製品を選んで購入する消費者も多くいるのだと思います。1度流行してしまったものを撤回するのは簡単なことではないようです。


参考:
kikulog - ニセ科学入門のマイナスイオン
ニセ科学入門
視点・論点「まん延するニセ科学」 - うしとみ
【楽天市場】扇風機 マイナスイオン(TV・オーディオ・カメラ)の通販