はてなスター

  • せっかくなので私の意見をちょっと書く。
  • このブログは、大学にいたころのサークルの知人には、けっこう知られている。
  • mixiからも飛べるようになってる。
  • 一応、想定している読者は全ての日本語使用者だけど、実際のところ、多くの読者は知人だ。
  • そして、多くの読者である知人の多くは、はてなユーザじゃない。
  • とすると、このブログには はてなスターは必要ない。
  • 読者のほとんどは はてなユーザじゃない。
  • add starしたくてもできない*1
  • でも、CSSいじって表示させないのは、なんかスマートじゃないような気がするので、そのままにしておく。
  • セルフスターは、やってもいいかも。
  • というか、このサービス、ちゃんとアナウンスがあった上で、設置するかどうか選択できる形でリリースされてたとしたら、どうだったのかな。
  • 間違いなく、ごく一部の人しか使わなかっただろうな。

*1:別にしたくないだろうけど