野菜を食べよう、あるいは酢っておいしいよねという話

今日の夕飯は、根菜の味噌煮と、甘酢きんぴらゴマ和えでした。このきんぴらがとてもおいしかったので、書きます。

  • 今日の方針
    • ゴボウとニンジンを使い切りたい。カブもあるから味噌煮にするか。
    • と思ったけど、ゴボウ切ってみたら量があったのできんぴら作る。
    • そういえば料理酒もみりんも切れていた。酒を入れないと味がちょっと弱いし柔らかくならないよな*1
    • とりあえず砂糖入れる*2
    • さっきアク抜きに使ったお酢も入れるか、柔らかくなりそうだし*3
    • あと醤油入れればいいや。
    • ゴマがあるから、すって和えるか。
  • うまいよ、これ。
    • あ、うまいうまい。
    • うわ、止まらん。
    • もっとたくさん作ればよかった。

と、こんな具合でした。文章が適当ですが、作ってるときもこのくらいの適当さです。
レシピっぽく書きます。

  1. 削ぎ切りとかささがきとか千切りとかにしたゴボウ、ニンジンをごま油で炒める
  2. 油が回ったら砂糖を入れる。量は適当。小さじ2くらいかな*4。多くなくていいと思う。
  3. 酢を入れる。大胆に入れていいと思う。ふたをして煮てもいいし、炒めてもいいと思う。
  4. 水を入れて煮ると楽だよね。
  5. 柔らかくなったら醤油を入れて、ちょっと水分を飛ばす。
  6. すっておいたゴマを入れて和えたら出来上がり。このゴマは面倒でもすった方がいい。ここは適当にしない。

というわけで、みなさんも次回きんぴらゴボウを作る際は、酢を入れてみてはいかがでしょうか。酢、うまいよ。

*1:お酒は食材を柔らかくしますね

*2:砂糖は食材を柔らかくしますね

*3:ちょっと調べたらゴボウにアク抜きは不要だし、お酢を入れるのは変色を防ぐためみたいですよ

*4:野菜の分量が書いてないので意味がないですね