8/18

〈22−7〉 帰宅後15分ほど仮眠。もっと寝ればいいのだけど、なかなか上手くいかない。
日中はTX1周年関連。
空いた時間に携帯電話を修理に出し、西武のいつものカフェへ行き、MALE&Co.でシャツを買う。携帯の代替機はいつも使いにくい。どうして携帯は規格の統一がなされないのだろう。文字入力機能くらいは統一すればいいのに。いつものカフェでは太宰の「駆込み訴え」を読む。こんなに面白いならもっと早く読めばよかった。某氏とレジで少し話す。MALE&Co.は別に好きじゃないけれど、よく購入する。比較的店員が消極的なところと、ポイントカードがないところが好きなのかもしれない。すぐにポイントカードを作らせる洋服屋や散髪屋は苦手だ。リピータになるかどうかは、自分の観点で自分で決めさせてほしい。
18時過ぎに帰宅。倒れこむように眠ろうとするも、うまく寝付けない。電話の「話し中」の連続的電子音を聞いて、心を落ち着ける。22時過ぎに起きて、DVDを返却に行く。4本中3本しか観られなかった。1本ずつ借りた方がいいな。
《昨日のこと》ツクツクボウシが鳴き始めた。いよいよ夏も終わりか。ところで蝉の寿命というのはどうやって観測されたんだろう*1
1日中、部屋から外に出なかった。出勤時(22時ごろ)に朝刊がまだドアに刺さっていて驚いた。

*1:自然な状態と飼育された状態では、寿命が変わるかもしれない。正確な測定ってできるのかな>蝉に限った話ではないけど。