立ち位置

スポーツ新聞といえば、偏った立場からの記事を書くのが当然というイメージがあるわけですが、これは主にプロ野球などのスポンサや地域が関係していることに限った話だと思っていたのです。ところがここ数日のスポーツ新聞各紙の一面を見ていると*1 *2、やけに早実の応援をしているのに気付くのです。まもなく甲子園では決勝戦の再試合が始まりますが、今日の朝刊では駒苫の応援をしていると分かる見出しはなく(!)、早実の斉藤投手の応援をするか、「中立的な立場」で『再試合だぜ』と書いているか、といった感じでした。昨日なんか『倒すぜ駒苫』的な見出しがおどってました*3。なんなんだろうなあ。ここが茨城で、早実が東京都の高校だからなのかなあ。あんな見出し、北海道じゃまったく売れない気がする。

*1:コンビニの深夜勤を毎日やってるので、朝刊の見出しはわりとよく見ている。

*2:読んではないし、そのほかの媒体で試合について知ろうともしていない。

*3:うろ覚えで適当に書いてます。「だぜ」なんて言葉遣いはしてません。