叩けると思ったときは叩く

痛いニュース(ノ∀`) : 【毎日新聞】「中韓と"仲良くしなくていい"が圧倒的だが、サイレントマジョリティを考慮して"したほうがいい"に決定」…石田衣良氏 - ライブドアブログ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html
痛いニュース」のURLを貼ったのは、元の記事のバックナンバは保存されないみたいだから。抜粋だけど、雰囲気は一応分かる。

2chの人たちがこういう反応をするのはいつものことだとしても、はてなブックマーク周辺でも盛り上がっているのは、なんか残念な気分だ。
で、そのブクマコメントを読んでいたらb:id:nisoku2さんがこんなことを書いていた

『過去の連載でもサイレントマジョリティを持ち出したことはあるし、アンケート結果に従わなかったこともある(多数決で決める企画じゃないんだから当たり前)。むしろ中韓ネタの時だけ過剰反応が起こる状況がアレだ。』

このコメントを読んだだけで、もう私の気は済んだのだけど、せっかくなので少しだけ検索してみた。Googleのキャッシュを探してみたら、第2回の「小学生に英語教育は必要?不必要?」のときも『サイレント・マジョリティー』を登場させている*1
石田さんの文章の運び方は、たしかに恣意的だと思う。でも、新聞のコラムで「仲良くしなくてもいい!」なんて言えるわけないじゃんね。そんな結論にしたら、もっとひどいことになってただろうけど。
まあ、私が個人的に、嫌・反中韓*2だから、こういうふうに思うのかもしれない。それにしても、なんかなあ。わりと好きだったブックマーカさんとかがアレな反応してて、残念。

*1:そのときも既に『アンケートの意味ない』ってツッコミはあった。この人とか→ http://blog.zmapple.com/user/matsuno/MaZnO/33436.html

*2:そんな言葉あるのか知らんけど。「嫌い」って言う人たちが嫌いです。