「水からの伝言」を信じないでください

「水に『ありがとう』などの『よい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『ばかやろう』などの『わるい言葉』を見せると、きたない結晶ができる」というのが「水からの伝言」というお話です。

そんな馬鹿な話を信じる人がいるのか、と思ったら、なんだかかなり有名な話のようで驚きました。
来春から教育者になる方や、科学者を目指す方には、是非読んでいただきたい文章です。でも、はてブのコメントでも多くの指摘があるように、信者の人たちがこの文章を読んで改心するなんてことは、たぶんないんだろうなあ。


そういえば、以前DPZで似たようなネタを……と思い出して、探してみました。WTBWの土屋さん。
デイリーポータルZ:コシヒカリに英語が通じるか *