菜食レストラン・りっつん

西大通沿い、洞峰公園の少し南にある、自然志向のお店「りっつん(Ritz'n)」。ベッカライ・ブロートツァイトがパンを出張販売している*1ということで、以前から気になっていたのですが、ようやく行ってきました。
店内は、カフェ・レストランと雑貨屋さんが同居している感じ。いい感じのジャズが流れていました。


ランチメニューの「ベジタリアンバーガーと本日のおかず」セットを注文。

「本日のおかず」は、大豆たんぱくの唐揚げ(写真右)、タラモサラダ(左)、野菜ボールのカレー煮でした。
(タラモサラダは、Web上の情報によれば、じゃがいもとタラコのサラダということなのですが、この店では動物性たんぱく質は一切使用していないので、なにか別の意味があるのだと思います。)


ベジタリアンバーガーのバンズは、もちろんベッカライのパン。

パティは、高きびのペーストとのこと。高きびって、雑穀ですよね。
[rakuten:yuukiya0097:579492:detail]


菜食・自然食ときくと、なんとなく『健康第一、味は二の次』というイメージを持ってしまいがちなのですが、そんな偏見をひっくり返すのに十分な美味しさでした。なにも修行しているわけではないのだから、甘いものや辛いものを禁止する必要はないのですよね。植物性のもの・自然由来のものだけでも、美味しいものを作ることはできるわけです。

雑貨屋の方も、「よいもの」を自信を持って扱っているんだろうなという印象を受けました。商売として成立させながら営業することは大変だろうと思いますが、いい店であり続けてほしいなと思います。また行こう。

*1:土日のみ