前衛

  • 昨夕のことだが、劇団かなにかが、どこかの教室で発声練習をやっているのが、風に乗って聞こえてきて、それがとても面白かった。
  • あれをパフォーマンスとしてやったら、かなり面白いだろうと思う。
  • 広場に20人くらいが集まって、突然『坊主が屏風に上手にボールを蹴りこんだ』などと、一斉に叫び出すのだ。
  • 声の大きさやテンポは、ばらばら。腕とか回してる人もいるし、突っ立ってる人もいる。
  • 言葉を変えながら、10分くらいやったらいい。『隣の竹垣に竹立て掛けたかったからって竹立て掛けていいときと竹立て掛けちゃいけないときがあると思います』とか、『東京特許許可局局長が上手に上司の絵を描いた』とか。
  • 代々木公園とかでやったらいいんじゃないか。よく知らないけど。