はてブのコメント欄の話

はてなブックマーク - 池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ』を読んだときは、もうはてブから離れようかと思いました。こんなユーザが集まっているところに留まりたくない。私のブログを読んでくれている人たちに、ネットイナゴの一員だと思われたくない。
メタブクマのコメントにも書きましたが、池田信夫氏に関する情報なしに、問題のブクマページと当該エントリだけを見れば、はてなブックマーカは馬鹿の集まりにしか見えないでしょう。普通のユーザ*1には、池田氏IPアドレスに関する説が正しいのか正しくないのか、そんなことは分かりません。でも、「死ねばいいのに」という言葉の意味は、誰にでも分かります。なんか池田氏が馬鹿にされてるっぽいということも分かります。


そんなことを考えていましたが、やっぱりはてブは面白いので、まだ続けています。たぶんやめません。


はてなブックマークのコミュニティについて - naoyaのはてなダイアリー
はてブの開発者の方たちも、いろいろ考え始めたみたいです。私には難しいことは分かりませんが、頑張ってほしいです。
文中に、『「作ってよかった」と思い続けられるシステムであってほしいと思います。』とありますが、私も、はてなブックマーカでよかったと思い続けられたらいいなと思います。ソーシャルブックマークサービスは、はてな以外にもたくさんあるけれど、やっぱりはてブが一番いいと思うのです。
ウェブのこととかプログラミングのこととか、私にはよく分かりませんが、とにかく、いい方向に進んでほしいです。


それから、実はここからが本題だったりしますが、はてなの人たち*2には、人力検索にも、もう少し目を向けていただけるといいな、なんてことも思います。ダイアラやブックマーカのように目立つことは少ないけど、人力ユーザも、わりといろいろ考えてるんですよー。

*1:語弊あるけど

*2:スタッフの方も、ユーザも