あますた雑感

いくつか。

あまスタの適正人数って、何人なんでしょうか。

前回の演奏のときは、17人で演奏しました*1hjwoの最大人数が25人+指揮者ですから、私たちとしてはかなりの大所帯だったといえます。
人数が多いと、音量が大きくなったり見た目にも派手になったりといいことは多いです。ただ、指揮者がいないこともあって演奏がバラバラになったり、ソロ回しのときに譲り合いの精神が生まれてしまったり、音量バランスの調整が難しくなったりと、よくない点もでてくるようです。
あまスタは、メンバを固定しないことに1つの意義を見出している団体です。ただ、メンバは流動的であっても、演奏スタイルはほぼ固定されてしまっているように思えます。ここには改善の余地があると思います。

俺が個人的にあまスタでやりたいこと

  • 鍵盤ハーモニカで遊ぶ。
  • 鍵盤ハーモニカってかっこいい!って思わせる演奏をする。
  • まだ遊んだことのない音楽好きとの共演。
  • フルートはいいや。*2

あと、

  • 看板ほしいような気がする。
  • メンバもっといていい。
  • ストリートも楽しいけど、室内でもやりたい。ショッピングセンタとかでもやりたい。西武の3階やレストランや居酒屋やバーでもやりたい。
    • ほとんどすべてのマネジメントをリーダが一人でやっている現状では無理。分業が必要か。

*1:数え忘れてる人がいたら平謝りします。

*2:別の場所で吹くよ