メモリ増設の話

数ヶ月前に、使っているノートPCのメモリを増設しました。
コンピュータに詳しい人はたくさんいるので、そういう人たちにいろいろ教えてもらうのが1番よいと思いますが、私の経験もあるいは参考になるかもしれません。

  • メモリは同じ容量のものを2つ使うとよいらしい。
    • よく分かりませんが、いろんなところにそう書いてあったのでそうなんでしょう。
  • 有名なメーカの作った製品だといろいろ安心らしい。
    • ジャンクバルク*1品というものもあって値段が安いのですが、品質保証がなかったりして不安なので、ちゃんとした製品を買ったほうがよいでしょう。
  • 同じ製品はどこでも同じ値段とは限らない。
    • 私の場合は、市内のPC屋さんで製品を検討してから、その型番で検索して安く売っているネットショップを探しました。価格.comが便利ですね。
  • 設置はなかなか緊張する。
    • PCの自作をしてしまうような人は平気なのでしょうが、素人にとってはPCの内部を触ったり部品を付け替えたりするのはドキドキものです。静電気に気をつけないと簡単に壊れるよ、なんて脅し文句がたくさん書いてあるので、細心の注意が必要となるんだと思います。私も緊張しましたが、最終的には適当にやりました。大丈夫だったようです。

私の場合は256MBから1GBにしたのですが、たしかに動作は快適になりました。FinaleとiTunesとSoundEngineとWebブラウザ2種を同時に使ってもフリーズしなくなりました。とてもよかったですね。

*1:コメントでの指摘を受け、訂正