音楽と一緒に文章を読む楽しみ

僕はTumblrを眺めながら音楽を聴く、というのが夜のリラックス方法としてだいぶ定着してきました。その楽しみ方にはldrが不可欠です。なんというか非常に音楽と相性が良い。

http://www.dubstronica.com/dub/2007/11/tumb.html

私はほとんど音楽を聞きません*1が、dubstronicaさんの記事が楽しそうだったのでちょっと真似してみたら、これがとても楽しかったので報告します。
といってもTumblrの話ではなく、記事の以下の部分が気になったのです。

これの応用編として、片手でアサラトを振りながら片手でldrを読み進める、というのもありますが、アサラトに気を取られすぎてちょっと困る。

どういうわけか私の部屋には教育用カスタネットがありまして、これを左手に付けて片手で叩きながら、右手でマウスを操作したりLivedoorReaderでj,k,pキーあたりを叩いたりする。音楽はノリのいいものがいいですね。ジャンルのことはよく分かりませんが、金管楽器ブイブイいわせている曲が好きです。
これだけの話なんですが、これが楽しい。私はあまりリズム感はない(というか鍛えていない)のですが、まあ相手はカスタネットの片手打ちなので、リズムが適当でも問題ないのです。片手で3連符なんて叩けなくてもいいのです。


現在のところ問題点としては、カスタネットの音が大きいことと、カスタネットを付けたままだとキーボードを叩けないことの2点があります。
1つ目の問題は、楽器を付けた手を布団のなかに入れてしまえば、かなり消音効果があり解決できます。2番目の問題については現在解決策を検討中です。
応用編として、ディスプレイではなくテレビを見たり、本を読んだりすることもできますが、あまり集中できないかと思います。TumblrTwitterのログを眺めるくらいの気軽さがちょうどいいのかもしれません。

[rakuten:ototebako:549273:detail]

ブラス・パラダイス

ブラス・パラダイス

*1:この話は別の機会にちゃんと書きたい